暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0166話『意識の覚醒』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




私、飛龍は今まで練度1の状態で睡眠状態で冷凍睡眠室……別名は艦娘保管庫に眠らされていました。
基本、二人目以降に鎮守府に配属になった艦娘は三つの道を選ばされる。
一つ、普通に二人目として鎮守府で暮らす道。
二つ、母港の確保のために解体か改装の素材に使われるために痛みを伴わないために冷凍睡眠される道。
三つ、最後に、誤解体されないようにロックをかけていつか育ててもらえるだろうと夢見て冷凍睡眠に入る道。

……私は、せっかく配属になったんだから育ててもらいたいと願い、三つ目を選んで眠りについていた。
そしていつ目覚めるかもしれない日々を夢見て眠っていたところ、私は提督に起こされた……。
提督は目を開けた私を見て少し弱弱しい笑みを浮かべながらも、

「飛龍……今まで眠らせてしまっていてすまなかった」
「いいんですよ……いつかこういう時が来るのを待っていたんですから」
「そうか……」

それで提督はなぜ私を起こしたのかを掻い摘んで説明してくれた。
今年の夏の大規模作戦で正規空母の数は足りてはいるんだけど、それでもなにかとお札に悩まされて使うタイミングの海域で使えなかった事を……。
それで私を育てる事を決意したという。
さらには今はまだ私のように眠りについているけど蒼龍も二人目の育成に入るという。

「それじゃ、蒼龍が来たら寂しくありませんね。相棒の蒼龍が一人目の飛龍()と話していたらとても悲しくなるから……」
「だからそれまで待っていてくれ」
「わかりました! 改めて、飛龍型航空母艦飛龍、頑張らせていただきますね!」

提督に改めて挨拶をした後に私の隣のカプセルで未だに眠りについている蒼龍を見て、

「蒼龍……先に行って待ってるから!」

カプセルを優しく撫でた後に私は正装に着替えて空母寮へと案内されていた。
……そういえば、冷凍睡眠室には蒼龍以外にも赤城さんに加賀さん、瑞鶴に翔鶴の眠っている姿もあった。
提督はいずれは他の人達も育てるつもりなのかな……?
そこのところを聞いてみると、

「ああ。特に赤城と加賀は育てるつもりだ。まぁ今から焦っても詮無いんだけど加賀に関してはもしかしたらいつか来る第二次改装でコンバート改装で戦艦になるかもしれないとかいう噂話があるからな」
「あー……そういえば加賀さんってもともとは空母じゃなくて戦艦だったんでしたよね」
「そういうことだ」

それで納得をした私だった。
そして空母寮へと提督と一緒に顔を出して、最初に鳳翔さんがいた。
お庭を掃除しているところが鳳翔さんらしいと言えばらしいね。

「鳳翔さん」
「あら、提督。どうされましたか……? あら……?」

鳳翔さんは提督の隣にいる私に気づいたのだろうすこしして笑みを浮かべて、

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ