暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0161話『観艦式の情報で喜ぶ子達』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



昨日に関東方面の横須賀鎮守府で観艦式が行われていた。
有名どころの鎮守府の艦娘が各地から集まって盛大に催しを開いたという。
まぁ、うちの鎮守府にはお声はかかってこなかったんだけどね……。
それも仕方がない事ではある。
もうこの世界に来てから五か月以上は経過したとはいえまだまだ私達の鎮守府は珍しい目で見られているというのは違いない事なんだから。
だから宿毛湾泊地から代表として観艦式に参加したのは柳葉大将だったという。
その観艦式で少々お疲れのところだと思うのだけど柳葉大将の方から連絡を受けたのだから出ないわけにはいかないので私は電話越しに会話をしていた。

『榛名提督。君の活躍は聞いているよ。今回の大規模作戦でも遠路はるばる欧州まで艦隊を遠征させたらしいではないか』
「はい。同盟国の危機なのですから出ないわけにはいかないですからね」
『そう言ってくれるとこの世界の人間としてはありがたいのだけどな……。すまないな、今回の大規模作戦では日本の危機ではないために中々腰を上げない提督が多かったのも事実でな。特に日本に拠点を置いている提督は半数以上が今回の大規模作戦を見送っていたのだ……』
「そうなのですか……」

その話を聞いて所詮は他国の危機と割り切っているのか、それとも日本の防衛に専念したいという感じなのか私には判断がつかなかった。
全世界で今もなお深海棲艦が跳梁跋扈していて艦娘達のおかげでなんとか制海権をギリギリ保てているというのに未だに各国との連携が厳しい世の中という現実に私は頭を悩ませていた。

「やはり、20年以上深海棲艦と戦い続けていても一丸となれませんかね?」
『儂もそれは常日頃から考えているのだがな……さすがに政治に口を出せるほどには儂も一提督でしかないから権限はないからな』
「結局は国のトップ同士が判断する事なのですね」
『うむ……』

それで一旦私と柳葉大将との会話は途切れる。
だけどしばらくして、

『まぁ、そんな儂たちにはどうにもできない話より儂や榛名提督にとっても役立つだろう話でもしていくとしようか』
「と、いいますと昨日の観艦式でなにか大々的な発表がありましたか……?」
『うむ。まぁいつも通り民間人も招いてのパーティのようなものだったがな。大本営の話によれば次に起こるであろう大規模作戦では現状で分かっているだけでも二人の駆逐艦を報酬として出すという』
「もう次の作戦での報酬を提示しているのですか。それだけ深海棲艦が活性化する時期を判断しているという事ですね」
『うむ。もうかれこれ二十年以上戦い続けてきて深海棲艦が活性化する時期や習性などは大本営や軍司令部も大方は把握しているからな』

うん。メタな発言をするとこの世界の深海棲艦はゲームと同じみたいに年に四回活性化する事
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ