暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第52話 韓国対日本 後編(vs 高永夏)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
大盤解説会場 解説:倉田厚七段 聞き手:香川いろは女流

「微妙なタイミングでこういう利かしを打つのも和-Ai-の特徴だな」

「特に今打つ必要はないよね?」

「けど高永夏の手に対しては鮮やかに切り返した。
 黒は先ほど配慮した手が、ここになって明確に咎められた恰好だ」

「白のサバキが成功?」

「ああ、さらに白は右下の黒を厳しく狙ってる」

「黒も強く外から受けてるけど?」

「白は右辺の味の悪さをしっかり追求してる――ここまでを白の利かしと見ることができるな」

「じゃあ中央が強くなったところで堂々と逃げる?」

「ああ。こうなっては黒も仕方ない」「形勢は?」

「黒地は……約60目か。左下隅の1子孤立している負担が大きいな。コミが出そうもない」

「白は三々を消して、左上隅を固めつつ攻める?」

「黒も左辺を手抜いて頑張っているけどな――」

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

関係者検討室

 中盤も過ぎ、終盤のヨセに入ったところで塔矢行洋が検討に加わる。
 日中韓のプロ棋士3人に岸本と韓国人通訳と高永夏のマネージャの計6人がそれぞれ座っている。

「黒は良いタイミングで中央消し」「中央のヨセ打ちながら左辺を睨む」

「黒もさすがに手を戻した」「しかし白が大きな取りだ」

「白は確実な手を選び続けている」

「切れば取れるが、この方が得なヨセ……なるほど」

「そういえば塔矢先生は秀作の本因坊秀策の碑には参られましたか?」

 複雑なヨセについていけず暇を持て余した岸本が行洋に尋ねる。
 中国語教師繋がりで、だいぶ前から面識だけは少なからずある。

「ああ。今朝、進藤君と一緒にね」「進藤君と?」

 行洋からの返答に岸本が意外な声をあげる。

「進藤君は北斗杯のときもでしたが、秀策に対するこだわりが人一倍あるようですね」

 その話題に安太善や他の人間が加わってくる。

「テソン、高永夏はどうなんだ?
 記者の質問に本当は『本因坊秀策が今現れたらトップ棋士に引けを取らない』と言ったと聞いたけど?」

「歴史ある棋士に敬意を払っているとは思いますが――」「まあ彼は未来を向いてるタイプだな」

「塔矢先生はどうですか?」

「先生はネットのsaiを秀策が蘇ったような人物だと言われてましたよね?」

「楊海君にはたしかにそう言ったね」「saiですか? Aiではなくて?」

「ええ。Aiほど知られてはいませんが、saiも正体不明のネットの棋士です。三年ほど前に話題になっていました」

「しかし去年の春でしたか? Aiに敗れてからはネット碁で姿を見ることはなくなりましたね」

「先生はAiよりもsa
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ