暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第48話 大将の行方
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
北斗杯大盤解説会場 side-Kumiko

「久美子、ヒカルの形勢どうなってかわかる?」 あかりから声をかけられた。

 モニターを見るだけでは私には形勢が判断できない。いろはちゃんに目を向ける。

「ボロボロ。残念だけど終わってる碁」「え?」 あかりの顔色が変わる。

「左辺の黒地につけた手が問題。黒の形が崩れた」 いろはちゃんが残酷な見解を語る。

 ちょうど大盤解説者も進藤君の対局を見て、いろはちゃんと同様の意見を述べた。

「正直、形勢は絶望的です」「……ヒカルっ」 あかりからは動揺の声が漏れる。

「ちっ、せっかく他の二人がイイ勝負してんのに!」

「情けねェ! 進藤のバカヤローが!」「何で初段のヤツが日本代表になってんだよ?」

「えーまじ初段!?」「初段が許されるの新入段までだよねー」

 そんなに大きな声じゃないけど進藤君のことを知りもせず心ない罵声を吐く無責任な観客の人達もいる。

「あかり、大丈夫?」「ごめんね、久美子、私帰るよ」「え?」

「私が今日来たことはヒカルには黙ってて」「――逃げちゃダメ」

 立ち去ろうとしたあかりの手をいろはちゃんがギュッと握って足止めする。

「まだ終わってないよ。きっと進藤初段もあきらめてなんかいない」

「そうだよ、あかり! せっかく応援に来たのに、ここで帰っちゃダメだよ」

 進藤君は勝つか負けるかの世界で生きてるんだ。

 今、目をそらしたら……あかりは進藤君のいる世界に手が伸ばせなくなるよ。

 いろはちゃんがどうして呼び止めたのか分からないけど、私も必死になって止める。

「だって序盤に崩れてからの追い上げはあつぽんが合宿で課題として挙げてたもん」

「そうなの?」「そう。だから想定内」「じゃあ、ここから大逆転?」「……さあ?」「え?」

「だって今打ってるのは進藤初段だもん」

「この碁を投了するのも立て直すのも進藤初段にしかできないよ」

「けど最後まで見守ってくれる人がいる方が……わたしは嬉しいよ?」

 そう言って、いろはちゃんが握っていたあかりの手を放す。

 あかりはハッとした表情で進藤君の手が映るモニターを見つめて静かな決意を秘めて席に座り直した。

「ほら? 面白いことが始まった……よ?」

 モニターを見ると進藤君の黒石が隅の白石にツケられた。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

北斗杯関係者控室

 関係者控室には対局室の盤面を移した3台のモニターの他に大きなテレビが1台置かれ大盤解説の様子も映している。

 アキラくんTUEEEよ!大差の中押勝ちじゃん!!

 原作でも勝ってたけど大差じゃなかったはず。もう細かいところは覚
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ