暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第45話 中国対日本
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H14年5月4日 日中韓ジュニア北斗杯初日 対局場

 奈瀬が三将の席に座る。対面は趙石三段。彼も普段の屈託のない笑顔とは違って真剣な勝負師の表情をしてる。

 女流棋聖戦や竜星戦といったテレビ棋戦で奈瀬の対局を見たことは何度もあるけど公式戦で戦う生の姿を見るのは初めてだ。

 僕の部屋で和-Ai-に代わってネット碁を打つときも真剣な表情で画面を見つめているけど……対局場の空気と合わせてまた違った雰囲気がある。

 アキラくんや進藤ヒカルの対局を生で見るのも初めてだ。当然ながら囲碁サロンにいるときの二人とは違う。

 北斗杯はヒカ碁屈指の名場面だ。佐為編の後はファンでも評価が分かれるけど、僕は北斗杯編は大好きだった。

 そこで終わってしまったのを本当に残念に思っていた。ついついミーハーな自分が顔を出す。

 元の世界に戻りたくて必死で隠していた感情が蘇ってくる。ああ、僕は彼らの活躍する姿が好きだ。

 昨日のレセプションも協賛を務める桐嶋堂の社長として参加した。

 楊海に生徒のアキラくんを紹介することもできたし、アキラくんも北京語の筋が良いと褒められて喜んでいた。

 大学が夏休みになった中国のシリコンバレーである深センに行くと伝えた。

 今日はテレビカメラも入っているが奈瀬もアキラくんもこういった舞台の経験があるし取材慣れもしているから余裕がある。逆に進藤ヒカルは対局場の空気に飲まれて緊張し落ち着かない様子が伝わってくる。

 レセプションの最中に和-Ai-から祝電というかたちでメッセージを届けた。
 公開対局の相手は、まず1名を和-Ai-が全選手の中から大会MVPとして指名する。
 そして優勝チームから大会での活躍を考慮し団長に1名だけ選んでもらうと発表された。

 原作を外れてしまった世界でどのような結果が出るかは不謹慎だが楽しみでもある。

 順当に高永夏か?それとも塔矢アキラか?進藤ヒカルはどうなるのだろうか?それとも?

 いつでも打てるからか奈瀬は和-Ai-との公開対局にはそれほどこだわっていない様子だった。
 けど北斗杯の対局の姿はしっかり目に焼き付けて元の世界に戻っても忘れないで欲しいと頼まれた。

 だから今日はこの場にいる。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

同日 北斗杯大盤解説会場 side-Kumiko

「三将が奈瀬女流!? なんで?」

パンフを見て思わず声をあげてしまう。実績で言えば副将じゃないの?

「奈瀬女流の三将は志願。因縁のある相手らしい」「へー」

 いろはちゃんは北斗杯レセプションの前日まで奈瀬女流とお泊り合宿をしていたそうだ。羨ましいなァ。

「ほら、あかり! 進藤君が副将だよ」「あっ、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ