暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第43話 北斗杯前日
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「パンパカパーン」「\パンパカパーン/」「「……」」

「やっぱり賭け碁はソイツの欲やら地の性格が見れてオモシロいな」

「それでは総当たりリーグ戦の結果を下から発表する! それぞれの講評も加えるぞ」

「まずは最下位、香川いろは」「ガックリ」

「同門の妹弟子といってもオレは過保護な師匠と違って甘やかさないからな」

「まァ、オマエは女流としてみたらそこそこ強い。だからこそ合宿にも連れて来た」「ヤッター」

「褒めてないからな。あくまで“女流のなか”で強いだけ」

「それに女流棋戦に奈瀬がいる限り、オマエは挑戦者まで行けても女流タイトルさえ取れないぞ?」

「……そんなのわかってる」

「まずオマエは気分によっての波が激しすぎる、そこが安定しないと進めないぞ。
 一度や二度くらいの大番狂わせがあってもトーナメントは勝ち進めないし、リーグ戦や番勝負は言うまでもないな」

「あと対局相手によって明らかに碁の姿勢が違うだろ? オレとか殺しに来たろ?」

「コノウラミハラサデオクベキカ」「おいやめろ」

「夢の賞金生活がしたいなら、もう少し波を減らして常にベストの実力が出せるようにしろ。以上」

「はい、ありがとうございます」(ペコリ)

「次に和谷義高」「……はい」

「惜しい碁もあったが1勝6敗の理由は相手の言い分を聞きすぎだ。空気を読むな、自分で考えろ」

「たしかに相手の手の意図を読んでキチンと対応しようとする姿勢は悪くないが――
 良い人過ぎてると勝てないぞ。唯我独尊になれとまではいないが、もう少し我を通せ」

「オレたちはプロという勝ち負けの世界で戦ってるんだ。
 相手の一手の意図なんかは時には無視して、自分の一手を押し通す強い意志がいる」

「ま、プロになったばかりの新初段には厳しいかもしれないけどな」

「いえ。ありがとうございます」

「次に――進藤ヒカル」「……はい」

「2勝5敗ということだがオレや塔矢や奈瀬との手合いは僅差だし悪くなかった。
 むしろ内容はイイ碁だ。熱戦だったし、あのシノギのウマさホメてやってもいい」

「ヨミ合いなら塔矢や奈瀬と互角に戦ったといえるけど……二人との差が何かわかるか?」

「塔矢は盤上で勝利をもぎ取ろうする力がスゲェ。多少の不利などものともしない」

「奈瀬は優勢になっても油断することなく容赦のない手で追い詰めてくる。
 劣勢になっても焦らず、相手に喰らいつく機会を虎視眈々と狙ってた」

「塔矢は本因坊リーグや名人リーグでトップ棋士と渡り合ってるしな勝負強さが違う。
 奈瀬も天元戦や竜星戦でトッププロと戦ってきたからか胆が据わってるし土壇場での強さがある」

「まァ進藤は二人に比べ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ