暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第34話 最強初段 vs 最強女流 前編
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
case 1 「進藤ヒカル」

 中国から帰って来た伊角さんと打って――

 オレが向う盤の上に、オレが打つ碁の中に、

 こっそりと隠れていた佐為を見つけることができた。

 saiの影をずっと追ってきた塔矢は“オレの碁”の中にいる佐為に気付いてくれた。

 その日の夜、夢の中で佐為に会えた。
 佐為の声は聞こえなかったけど、アイツは微笑んでた。
 そしてオレに扇子を渡してくれた。
 売店で扇子を買ったとき、オレはアイツの碁を受け継ぐと決めた。

 それからは本因坊秀策の碁を何度も並べた。
 万札が何枚も消えたけど完全版の打碁集も探し出して手に入れた。

 アイツはオレに敵討ちなんて望むようなヤツじゃないってのは分かってる。
 けどオレがネットからsaiの存在が消えてしまうのが許せない。
 みんなが和-Ai-を最強のネット棋士だと讃える。そしてsaiを忘れていく――それが堪えられない。

 オレは院生のときもプロになってからもsaiを隠してた。
 ようやく今になって佐為-sai-の碁が好きだと素直に口に出すことができるようになった。

 だから和-Ai-のファンを公言してる奈瀬が羨ましい。
 奈瀬が仇ってわけじゃないだって分かってるさ。オレの勝手な想い。
 北斗杯はエキシビジョンで和-Ai-との公開対局が行われるって聞いてる。
 戦うのは各代表チームの団長って話だけど、活躍すれば和-Ai-と戦えるチャンスがあるかもしれない。

 これは和-Ai-と佐為-sai-の戦いの続きだ!

 白石を持って呼吸を整える。黒の次の手を待つ。
 二間ジマリはソスアキと中への侵入があって地になりにくい為あまり打たれない。
 白のカカリに黒はウケではなくにハサミを選ぶ。
 先ほどの右下の高いシマリと関連した模様志向の作戦だろう。

 ここは定石通りの手順。コウの狙いを残して、ひとまず右上を守るはず。

――うっ! この状況で高く打つ意味が分からない

 白が必要な守りを打つ。この時点では上辺に弱点が残るだけ黒の損に思える。
 黒は中央を指向しているが、右辺の白石が伸びている状況では価値が無い。
 さきほどの状況は低い打った方が得だと思えた。

 ぐっと手に持つ扇子に力を籠める。佐為、力を貸してくれ。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

case 2 「社清春」

 最初は親から碁打ちなんてヤクザな職業はあかんって大反対された。
 師匠の吉川先生が何度も両親に頭を下げてくれはって、ようやく進学を条件にプロになることを渋々認めてくれたんや。

 和-Ai-の碁を知ったんは昨年の秋に韓国を……いや世界の囲碁界を騒がせた三番勝負や。
 韓国語の解説はわか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ