暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第19話 天元を目指す碁 前編(倉田厚七段 vs 奈瀬明日美)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年秋頃 side-Asumi

 天元戦本戦トーナメント準決勝。相手は倉田七段。天元戦の挑戦まで後二つ。

 和-Ai-と出会ってから私の棋力は伸び続けているといっても未だ高段の棋士には及ばない。ただ天元戦だけは別。私は天元戦にだけ全てを注いでいるといっても過言ではない。

 彼の心に私を残したい。その想いの全てを盤上にぶつける。ほら。和-Ai-先生の声が聞こえる。

 私が黒番。倉田七段の白番だ。天元戦本戦の持時間は各3時間。予選とは違って記録係が座って棋譜を取っているし、残り5分前より秒読みもある。

(3手目をたすきに打つ。珍しいかたちだ。しかも向かい小目)

『ええ、布石に決まりはないからね。打ちたいように打てば良いの』

(倉田七段のカカリにコスミツケ。あまり見かけないけど定石にもある)

『そう、自然な手よ』

(白は上辺に開かず右辺から攻める。きっと黒のケイマが薄いという主張だろう)

『薄いと思う? だったら試してみるといいわ』

 けど和-Ai-先生の不敵な声が聞こえてきて思わず笑みがこぼれる。

(先生なら薄いとか考えてないんだと思う。理屈はよくわからない。けど自然に手が伸びる)

(これは見るからに薄い。薄すぎだよって倉田七段も記録係も思ってる)

『そう? けどワタシには黒に良い図しか見えないのよね』

(黒の一見すると手筋っぽくみえる手。けど人によっては黒がバラバラになるだけのようにも感じるだろう)

『うふふふ。大切なのは今ではなく未来なの。途中の道程に迷わされないでね』

(なんだか、ややこしいことになっている。複雑な局面。トッププロでも読み切るのは不可能に近い)

『これが“ややこしい”っていうの? ワタシには全て必然にしか見えないけど』

 すごいな。盤上の宇宙は私が想像していたより、ずっと自由だ。

 わたしは和-Ai-先生の声だけを頼りに、ふんわりと宇宙遊泳を楽しむ。

(うわ、もう何がなんだかわかんないよ)

『何を言ってるのよ。ただ単に変化を全て読めば良いだけじゃない』

 そんな無茶な!なんて思ってはいけない。思っちゃうけどね!
 けど読みの力を手放してしまったら私の黒石は広い宇宙で孤立して死んでしまうだろう。

 白石が置かれる。倉田七段の勝負所だろう。
 どうやら右辺は2子抜かれて、上辺は小さく捨てようとしている。

(これどうしたらいいんですか?)

『まあまあ、そう焦っては駄目よ。小さく捨てるの?それも良いんじゃない』

(うわ、またガッチリ取れましたね)

『ほら。これで良いんじゃない』

(あれ? ここは小ゲイマにシマルんですね。隅に縮こまってるとか言ってませんでしたっけ?)

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ