暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第06話 桐嶋研
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年6月後半 side-Asumi

 今のところ不定期開催となっている和-Ai-研究会(通称は桐嶋研)に、緒方十段、一柳棋聖というタイトル保持者を筆頭に数名のプロ棋士が集まっている。

 先日、RX-7こと緒方先生がAiとネット碁で持ち時間3時間の対局を行った。
 大手合いのある平日だったこともありリアルタイムで観戦することはできなかった。

 ちなみに彼からは何一つ聞いていなかったので話を聞いたときは驚いた。
 近頃は忙しかったからお互いにゆっくりできる時間が少なかったけど相談して欲しかった。

 次に会ったときは問い詰めようと思う。不安になるよ。

 白のAiを相手に健闘した緒方十段が黒石を並べながら私見を述べる。
 対局の結果は277手で最後までヨセて白4目半勝ち。負けたとはいえ会心の棋譜だ。
 一柳先生がいつもの軽口ではなく本気で名局だと感心している。

 和-Ai-のホームページには厳選された棋譜が公開されてはいるが大半が中押勝ちとなっている。
 一局の平均的な手数である220手を超えて最後までヨセている棋譜となると多くはない。
 直近ではAiとsaiの2回目の対局が228手で黒のAiの5目半勝ちだったが、私の主観だが緒方先生の方がsaiよりもAiに迫っている印象を受けた。研究会のメンバーも同意見だ。

 それでも冷静にAiとの棋力差を捉えている。

 緒方先生曰く「自分との実力差は恐らく二子ぐらいだ」

 この世界で最も和-Ai-との対局を繰り返している私の実感に近く見立ては間違ってはいない。

 私は今年から和-Ai-とは二子の置き碁で指導碁を打つようになったが、百を超える対局を行っても片手ほどの数しか勝ち星はない。
 三子でさえ和-Ai-の声が聞こえるようになってからでも勝率が四割あるかないかだ。
 緒方先生であれば二子置けば10回も打てば三割は勝つこともできるだろうと思う。
 私も天元位を目指すなら和-Ai-に二子の指導碁で三割以上は勝てるようになりたい。

 それでも十段のタイトルを保持し夏には碁聖位を争う緒方先生に二子の実力差があると言わせる和-Ai-や明らかに規格外ともいえる強さだ。

 いくつかの一般メディアが正体不明のネット棋士として和-Ai-を「プロ棋士より強いかも?」と面白半分に取り上げていたが、実際のところタイトル保持者よりもずっと強い。
 未だにAiのことをよく知らずプロにネット碁で何度か勝ったアマチュアがいる程度の認識の棋士もいる。けど先見性のある棋士たちは私が院生のときからAiという存在に注目していた。

 例えばAiが打ちだしたツケヒキの手法は公式戦でも何度も試され定石になっている。
 これまでは相手を固めて味消しになるというのが定説だっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ