暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第05話 宿縁の戦い(vs 緒方精次)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年6月某日

 緒方精次はRX-7のIDでネット碁にログインし相手を待つ。

 約束の時間にAiがログインしてくる。対局日は観戦者の少ない平日の午前の時間帯を選んだ。

 持ち時間は互いに3時間。正午を挟むことになる。対局が決まってから十分に対策も練った。

 運よく先手の黒番を持つことができた。Aiは白番だ。主導権は握れるはずだ。

 Aiが好む中国流への三々入りはプロ棋士の間でも少しずつ定着してきた。
 また右上の定石に対しての手抜きもすでにプロ棋士の何人かが真似をして取り入れ始めている。
 左上方面の模様にはこだわらず、下辺を割ってバランスを重視する。
 今までAiの棋譜を研究し良いと思ったところは自分なりに取り入れて来た。

 左上への打ち込み。Aiが生み出した新手の一つだ。
 Aiの碁を知らなければ愚かな手だと勘違いするだろう。Aiが好むケイマガケ。
 次の手が重要なポイントになる。この手は検討してきた。
 意図的に空き三角を作る。形は悪いがこの場面では最強手とされる手法だ。

 次のAiの手は左上の黒が愚形にグズんだところを放置してのツケ。
 以前に学んだ本因坊道策の棋譜にも似たような手があったが、その意図を深く知ろうとすること無かった。一見すると好手には見えないが今なら分かる。
 ツケによって発生する数手の攻防で周囲の石に働きかけた後に狙いがある。
 Aiの深い読みは深淵の先を見通しているので初見の者には飛躍した手法だと感じるのだ。
 左上に影響しないことを優先し固く受ける。左上を無事に破ることができた。
 白が上辺を気分よく利かせてくるが、この結果は黒が悪くない。

 これだけ大胆な碁をAiを相手に憶することなく楽しめる自分は我ながら大したものだと思う。

 白はやや薄い手で頑張っている。一寸たりとも気を抜くことはできない。
 白が左辺をヒラいて左上を狙っている。一度は破ったと思ったが新たに手を作ってくる。
 それが成立するかどうかで布石での左上の形勢が変わってくる。
 右から白石にツケて三々入りを確実に成立させようとし隅を謝らせることに成功した。
 しかし代わりに後手をひくことになる。

 左辺に白の意外な手。今守らなくても黒から大した手が無い様に思える。
 もし自分が白の立場であれば右下から右辺へ先着するだろう。
 下辺を手厚く打つ。左下隅へのヨセを見てこの手が後手でも大きいと判断する。
 しかし平然と手抜きで白は上辺の地を減らしながらキリを狙ってくる。
 やはりAiは持ち時間が3時間でも殆ど長考はしない。
 この局面で流れを無視して手抜けるという判断が恐ろしいくらい早い。

 ここまでの形勢は悪くない。Aiの碁は序盤から中盤にかけて独創的な碁を打つ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ