暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第03話 中国語教師
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年6月

 saiはAiとの対局の場に現れず、進藤ヒカルは対局を休んでいる。

 藤原佐為は物語の通り消えたのだろう。けど佐為が消えても僕の虚ろな日々は続く。

 saiに続いてtoya koyoとの対局の舞台を整えるため緒方先生にメールでコンタクトを取った。
 和-Ai-のホームページで公開されているメールアドレスには、それこそ連日メールが届いているが返信したことは今までは一度もなかった。

 緒方先生からは塔矢先生にAiとのネット碁対局を斡旋する代わりにAiとの持ち時間3時間の対局を望むという返事があり日程を調整しているところだ。

 いくつかの質問があったが華麗にスルーしてネット碁に勝てば正体も明かすとだけ答えた。

 このままいけば奈瀬が夏休みに入る前にAi vs toya koyoとの対局は実現できる。

 約束した旅行は何処に行こうか……。

 テレビや新聞で取り上げられた奈瀬が一般紙のインタビューでも尊敬する棋士として「ネット碁のAi」と公言したことで、正体不明のネット棋士Aiの名がより多くの一般の人に知られることとなった。

 和-Ai-のホームページも一部のメディアで紹介されアクセス数が急増し、いくつかのメディアから取材を希望するメールが届いたが当然ながら全て無視してる。

 ネット碁に復活しsaiを破ったAiの動向に世界中の囲碁のプロ棋士、ファン、関係者が注目していた。

 そんなとき僕の携帯にアキラくんから電話がかかってきた。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 塔矢先生が経営する囲碁サロンの近くにある落ち着いた喫茶店で待ち合わせをする。

 もう囲碁サロンに足を運ぶことはなくなっていた。こうやって直に会うのはいつ以来だろうか?

 約束時間の五分ほど前にやってきたアキラくんに「ホントに久しぶり」と挨拶を交わす。

 「若獅子戦は残念だったね。」と告げると、苦笑して「不甲斐ない碁を打ってしまいました。」と返って来た。

 アキラくんからは「北島さんや広瀬さんが寂しがってましたよ。」と囲碁サロンの近況を教えて貰う。

 「え?市河さんは寂しがってくれてないの?」と僕が冗談を言うと困ったような笑みが返ってくる。

 僕としてもミーハーないちヒカ碁ファンなところもあるので、こうやって互いに気兼ねなく会話ができるアキラくんとの関係は好ましい。

 奈瀬とは共有する秘密が大きすぎて距離も近すぎるし、緒方先生には出会いがしらに桐嶋和という存在のことを知られてしまって気が抜けないところがある。

 他に気軽に喋れる人って中国棋院の語学友達の楊海くらいだろうか?

 どうしてもプライベートで関わってる人は少ない。

 そう考える
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ