暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第一部 佐為編(桐嶋和ENDルート)
第48話 エピローグ 桐嶋和ENDルート
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帰還 ■

「なんだまた、知らない天井か……」

 気が付けば真っ白な病室のベッドの上に横たわっていた。

 そういえば何年か前に同じような台詞を吐いたような気がする。

 傍らには椅子に座りながら船を漕ぐ女性の姿があった。

「……よかった。戻ることができたんだ」

 どうやら連絡が取れなくなった僕は、自宅で倒れているところを見つかり病院に運ばれて3日近く意識を失っていたらしい。

 医師は過労による症状と診断を下した。

「心配したんだから!」

 久しぶりに彼女の名前の声を聞いて僕は笑みを零した。

「あい、天元戦どうなったの?」

 気になっていたことを尋ねる。

「もちろん、勝ったよ。貴方が倒れたからって天元位を逃したら約束守れないでしょ?」

 ああ。やっぱり彼女は強いな。と安堵の息を洩らした。

■ 結末 ■

「そうそう。面白い夢を見て来たから聞いてよ」

 退院した日に彼女の家の碁盤に石を並べる。

「……誰の対局か分かる?」

「黒は和-Ai-よね。何度も打ってるんだから見間違えるはずはないわ」

「白は……秀策っぽいけど少し昔の現代碁の感覚もあるわね」

「これは白がsai。ヒカ碁の藤原佐為」

 驚いた表情の彼女が大きく目を見開いて僕を見つめてくる。

「Aiとsaiの対局がもう一つあって……」

 からかうように、また一から、ゆっくりと石を並べ始める。

「倒れてるときに見た不思議な夢の話。
 信じて貰えるかは分からないけど……僕が覚えてる棋譜だけが証拠の話」

 そして彼女に僕が体験して来た物語を語る――。

 僕が語った物語は酔って口を滑らせた彼女から原作のほった先生の耳に入り、囲碁AIソフト和-Ai-の販売プロモーションに合わせて小畑先生の手によりWEB漫画として公開された。

 冗談みたいな公式によるヒカルの碁の世界でチート人工知能の和-Ai-がネット碁で無双する話。

 僕の記憶していた棋譜は漫画の中で使われることになった。

 彼女はAi vs toya koyoの棋譜がないのと、自分もsaiと打ちたかったなと残念がっていた。

 天元位を獲得した翌年には彼女は念願の本因坊のタイトルを獲得する。

 桐嶋和二冠が監修した人工知能と人間の対局を集めた『和-Ai-』という打碁集が出版された。

 そこには漫画で使われたAi vs saiの棋譜と共に、Aiと奈瀬明日美の棋譜も載ることになった。

 僕らのプライベートの約束の話とかは置いといて結末としてはこんな感じだろうか?

 The story of my dream I saw 

■ ヒカ碁世界での後日談 ■

 プロにな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ