暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第一部 佐為編(桐嶋和ENDルート)
第41話 藤原佐為
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年4月 第3週の火曜日夜 side-sai

 永き歳月の中で殆ど薄れてしまった千年もの昔の記憶――――

 平安の世の時代、まだ私が幼かったころ。
 大君の部屋に唐の国から伝わった絵巻物を元にした一枚の屏風絵がありました。

 そこには黄色い冠に朱色の純衣をまとった人物が子供に碁を教える姿が描かれており、囲碁を習い始めたばかりの私は興味を覚え屏風絵の人物について蔵人に尋ねました。

「この御人は唐の国の神話に出てくる聖人で名を堯-ぎょう-と言う。
 言い伝えでは堯は息子の丹朱が賢くないのを嘆いて碁を考案し教えたという」

「それでは堯は神の一手を極めてるのですか?」

「……ふむ。古の書よると堯は、仁は天の如く、その智は神の如くと謳われてはおるが……
 あくまでも五帝と呼ばれる聖人のひとりに過ぎず神である三皇には及ぶまいて」

「描かれている盤面の碁は不思議な石の模様ですね」

「そこにある碁の意味が分かる頃には、お主も少しは神の一手とやらに近づいておろうて」

 ――――あの屏風絵に絵描かれていた盤面をついぞ思い出すことはなかった。

「さい? ……なあ、佐為? ……おいっ! 聞いてるのか佐為!?」

 ヒカルの声にボンヤリとしていた意識を幽世から現世(うつしよ)へと戻す。

――ハイ。聞こえてますよ、ヒカル。何でしょうか?

「なあ、ホントにこの手紙に書かれてることを信じてAiってやつと対局するのかよ?」

――せっかく相手からの招待なのです。何か不都合でも?

「あの怪しいヤツのこと信じるのかよッ!?」

――あの怪しげな者のことは分かりませんが私たちを謀る理由は無いかと。

「まあAiとネット碁で対局が可能な日が4回も書かれてるしな。
 わざわざ都内にある個室が完備されたネットのできる場所がいくつか……。
 それにネットカフェ代金とか書かれた封筒の中には諭吉まで入ってるぜ。
 まさに、いたれり、つくせりってやつか?」

――ええ。それに……あのときヒカルは、のーとと言っておりましたが

――私にはアレが、てれびやぱそこんといった箱に似たものに見えたのです。

「あの手に持ってた普通のノートが?」

―はい

(そして、そこに映る和服姿の女性の姿、おそらく彼女が……)

「ふーん。まあオマエが打ちたいなら反対しないけどさ。こないだは大変だっただろ?」

(この前の一局は、神がヒカルに見せるために用意した対局)

(それなら、このAiというものとの一局にも、何か意味があるのでしょうか)

(Aiというものの棋譜から感じる不思議な胸騒ぎ……)

「なあ!」 ――え?え、えーと?

「なんだよ。また他のこと考えてたのか? ここ最
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ