暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督の休日・2nd-前編-
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、久々の休日だ。どうやら新人の中には俺が365日休み無しで仕事をしているワーカーホリック、仕事中毒な人間だと思っている輩がいるらしい。決してそんな事はなく、月に5〜6回は休日を挟んでいる。現場に出ている艦娘達よりは少ないが、休みは取っているのだ。

「さて、どうすっかねぇ……」

 いつも通り正午に目を覚まし、ゆっくりと着替えをした後にソファに腰掛けて煙草をくわえる……が、火を点ける気分にもなれず唇でくわえたまま弄ぶ。このまま一日中寝てるってのも悪くないが、どちらかと言うと休みの日には仕事中よりも活発に動きたいタイプなんだ、俺は。しかし何をしたものかといいアイディアは浮かばずにまんじりと時間を浪費している。と、グウゥ……腹の虫が抗議してきた。どうやら何をするか考える前に栄養補給しろ、という事らしい。

「とりあえず、昼飯にすっか……」

 よっこらせと立ち上がり、自室を後にする。たまの休み位、自炊以外の物が食いたくなったりする。




 鎮守府内をぷらぷらと歩きつつ、『間宮』へと向かう。昼飯のピークが終わった今くらいの時間なら、間宮も食堂から自分の店の方に戻ってきているだろうという読みだ。その道中、すれ違う艦娘達と挨拶を交わしていく。俺を見ての対応も、付き合いの長さや個人の性格が現れていて面白いもんだ。入ったばかりで俺に慣れていない娘は、俺を見ると一瞬硬直して直立不動になり、ガチガチの様子で敬礼をしてくる。俺は逆にユルさ満点に右手を挙げて「うい〜っす」と返し、もう少し力を抜けと頭を撫でてやる。もう少し慣れてくると声を掛けて来るのでこちらも声を掛ける。一番厄介なのは付き合いが長く、しかも俺に遠慮がない連中だ。ほら、こんな感じに。

「へへ〜、しれぇつっかまーえた!」

 腰の辺りにドン、と軽い衝撃を感じてそこを確認すると、時津風の奴が抱き付いていた。その後に続いて雪風、初風、天津風がパタパタと駆け寄ってくる。どうやら普段から仲のいい4人で遊んでいたらしい。

「ねーしれぇ、どこ行くの〜?ねぇねぇ」

「あ?今から昼飯だよ。休みだし、『間宮』にでも行こうと思ってな」

 間宮、という名前が出た途端に時津風の目の色が変わる。

「間宮さんトコ行くの!?しれぇ、奢って奢って〜!」

「ちょ、ちょっとダメよ時津風!」

「しれぇに何頼んでるんですか!?」

 初風と雪風がそれを咎める。

「えー、いーじゃん別に〜」

「ちょっと時津風、アナタ図々し過ぎるわよ!」

 天津風も目を吊り上げて怒っている……が、その瞬間にくぅ……きゅるるると可愛らしい腹の虫が鳴いた。誰のかと思ったら天津風が赤面して腹を抑えている。

「……な〜んて言ってるが、腹の虫は正直だなぁ天津風?」

「あうぅ…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ