暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第103話:モブらはみんな生きている 六
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城前学校)
ザミールSIDE

先刻(さっき)校舎裏の茂みで、友達のアローとリューラちゃんがキスをしてた。
アイツは転校してきて直ぐにリューラちゃんに言い寄り、見事彼女のハートを射止めた男だ。
俺も彼女の事を気にはなっていたのだが、何時もクールすぎて近寄りがたく、何も出来ないまま積極的な男に先を越されてしまった。

アローは運動神経はズバ抜けて良いんだけど、あまり頭は良くない奴だ。
転校初日から男子に人気があった(可愛いから)リューラちゃんに言い寄ってた為、暫くの間はアドゥ(いじめっ子)等に虐められてたんだけど、少しも気にする様子も無く乗り切っていた。野球クラブに入って大活躍したのが大きい要因だろう。

ただ噂だと、彼氏を虐められたリューラちゃんが、アドゥ達をガチで脅したって言われてる。
でも、それは嘘だろう。
だって噂を流した張本人はマリーなのだから。

最近でこそリューラちゃんとマリーは仲が良いけど、以前は凄く仲悪かった様に見えてた。
何時もリューラちゃん・リューノちゃん・マリーの3人が怒鳴り合ってたのを何度も目撃してる。でも急にこの3人が仲良くなった気がする。何でだろう?

とは言え、このマリーって女は性格が悪い。
先刻(さっき)アローとリューラちゃんのキスシーンを最初に目撃したのは彼女(マリー)だったし、それを見て『所構わず盛りやがって……神聖な学校を何だと思ってるのよ!』と文句を言っていた。

以前はアローに気があったのに、リューラちゃんと付き合っちゃたから怒ってるのかと思ってたけど、アローとマリーは普段から口喧嘩をしているから、違う事に気が付いた。
好きだけど恥ずかしくて喧嘩しちゃう……って感じでもなく、本気で喧嘩してるからマリーはアローに興味ないんだと確信出来る。

それなのに、物陰でキスする2人を見て文句を言ってるのは、心の底から性格悪い証だと思う。
ちょっと前にもマリーの性格の悪さが際立つ出来事があった。
あれは公開処刑の翌日の事だ……

陛下からグランバニア国民に『軍事的犯罪者を最新兵器で公開処刑する。観覧は自由だが、残酷な状況になると思われるので、子供の観覧はお勧めしない』とのお達しがあった。
父さんも母さんも、そして学校の先生も……処刑なんて子供が見る物じゃないと見る事を止めたのだが、俺は友達と観に行ってしまった。

大人の……特に親や先生の言う事は聞くべきだという大きな教訓を得る事になる光景だった。
俺も友達も処刑その物より、新兵器ってヤツが気になって観に行ったのだが、あんな酷い光景は二度と見たくない。
その日の夜は処刑の光景が頭に残って眠れなかったほどだ。

何日か経った今でも、頭に浮かんで眠れない夜がある。
翌日の学校でも、同じ感想を持って
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ