暁 〜小説投稿サイト〜
魔界転生(幕末編)
エピローグ 因果は巡る
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 右手に木刀を持ち、大柄ではあるが、太ってはいない。そして、纏う雰囲気は、他人を寄せ付けないような感じではあるが、飄々とした掴みどころがない雰囲気も醸し出している。
 顔つきは精鍛であるが、左目に刀のつばのような形をした眼帯で覆われている。
 彼の名前は、柳生十兵衛。と書いて「やなぎお じゅうべい」いう。
 その隣には、その男にはまったくにつかわない可憐な少女が、まるで恋人のように寄り添って歩いている。
「十兵衛!!」
 十兵衛の後ろから少女の声がした。
「おぉ、サナ」
 十兵衛は、追いかけて来た少女に振り向いて挨拶代わりに手を挙げた。
 その少女は息を切らせて十兵衛に追いつき、じゃれるように十兵衛の脇腹を軽くたたいた。
「あんた、聞いたわよ。また、やったんだって?」
 サナと呼ばれた少女は、十兵衛を見上げるように顔を覗き込んだ。
「なんの話だ?」
 十兵衛は、まるで自分のことではないように、その少女から目を離した。
「しらばっくれても無駄よ。あんた、また試衛館ともめたんだって?」
 少女がいう試衛館とは、天下に名だたい武術剣術で有名な高校だった。
「俺じゃないぞ。それにお前には関係のないことだろう?」
 十兵衛は、にやりと微笑んだ。
「あんたねぇ、試衛館とはもめるなって、あれ程、宮元先輩に言われてたでしょ?」
 少女は、十兵衛に怒鳴った。
「言っておくが、俺は剣道部じゃないぞ。それに、たけぞう先輩には迷惑かけたつもりはない」
 宮元武蔵は、十兵衛の一個上で3年である。
 十兵衛が入学した当時、一騎打ち寸前にはなったが、宮元にほうが引いたのだった。
 彼曰く、彼と試合ったら、どちらかが大けがするだろうと。
「あんた、宮元先輩に言われたばかりじゃない。試衛館とはもめるなって」
 少女は十兵衛の脇腹を軽く叩いた。
 彼らの話題になっている試衛館とは、武術に特化した高校で毎年彼らが通う江幕高校と全国を争うライバル校である。が、その試衛館高校には、生徒会所属の自警団があり、その自警団の名前が「新撰組」という集団だった。
 そして、十兵衛とよく揉めているのが、その新撰組なのだった。
「茜ちゃんも大変ねこんな馬鹿兄貴がいて」
 十兵衛の隣に寄り添うように歩いていた少女にサナと呼ばれていた少女がため息交じりに話しかけた。
「いいえ、大丈夫です。兄さんはこういう人ですから」
 顔を赤らめて十兵衛を見ていった。
 十兵衛は、後頭部を軽く掻いて茜という少女の視線を交わした。
「本当によくできた妹よねぇ、茜ちゃんは。十兵衛じゃなく私の妹になる?」
 さなは、茜に抱き着いた。
「おい、サナ。その位にしておけよ。茜が困ってるだろう」
 十兵衛は、茜の表情をみて言った。
「そんなことあるわけないじゃん。ねぇ、茜ちゃ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ