暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
130章 日本人やゴッホの自然観、ゲーテの語る自由
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
て、おれも初めてなんだけど、生ビールに合いそうだよね」

 信也がそう言った。

「日本って、花火を打ち上げて、夏の夜空を楽しんだりして、
平和なイベントを大切にする国民よね」

 そう言って菊山香織は、肉と卵がとろけるようにおいしい、和牛ユッケを楽しむ。

「日本って、太古の昔から、大自然と友だちのようにして、
生きてきたらしいわよ、香織ちゃん」

 美結(みゆ)がそう言って微笑(ほほえ)んだ。

「大自然と友だちかぁ。そんな感じかなぁ、確かに。
四季の変化やその美しさとか、世界でも数少ないほどの、
ゆたかな自然の環境なんだろうね、日本は!」

 美結の彼氏の沢口涼太がそう言う。

「そんな日本に生まれてこれて、おれも幸せですよ!あっははは」

 岡昇がそう言って笑う。

「確かに、ホントよね。気候や降水量とかの水にも恵まれてるから、
植物も豊富だったりね。わたしも、日本人でよかったと思う!」

 そう言って、岡の彼女の南野美菜(みな)が微笑む。

「日本人って、仏教なんかが入ってくる前の、大昔から、
自然の(ゆた)かな(めぐ)みに感謝したり、
崇拝(すうはい)したりしていたんだよね。
また、その反対に、地震や津波や雷や台風なんかがあったりで、
人知の及ばない、不可知な存在として、自然を畏怖(いふ)したりもしていたし。
そんな大自然を『カミ』として、(まつ)ってきたんですよね。
それが、いまも、神社でやっている信仰の神道(しんとう)ですよ。
その神にしても、地域によって、いろいろと違いがあったりしてね。
山の神や川の神とか、いろいろあって、
八百万(やおろず)的に、増えちゃうんだよね」

 生ビールをおいしそうに飲みながら、竜太郎が、
時々みんなを見ながら、そんなことをゆっくりと話した。

「竜さんって、やっぱり、副社長だから、お話もすばらしいですよ!
でも、八百万(やおろず)的って、どういう意味なんですか?」

 信也の妹の利奈(りな)が、無邪気になんのこだわりもなく、竜太郎にそう言う。

 「あっははは、利奈ちゃん。さすが勉強熱心ですね。
八百万的っていうのは、数が非常に多いってことですよ。
ほら、あの宮崎駿(はやお)のアニメの『(せん)千尋(ちひろ)の神隠し』は、
八百万の神々が出てくる、とても楽しい映画だったよね。あっははは」

 みんなも、飲み物や料理を楽しみながら、明るく笑い合った。

神道(しんとう)って、宗教として認識しいる人って、少ないんじゃないですかね。
神社に、神を(まつ)る、神棚(かみだな)祭祀(さいし)はあるけれど、
守るべき戒律も、明文化されている教義もないし。教祖も創立者もいないし。
ほかの宗教の
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ