暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜ラブライブ〜
理論と発想
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
攻守交替の間に行われる投球練習を終え、いよいよ始まる正ポジションでの守備。セカンドにボールを送った後、マウンドに向かいサインの確認を行う。それからポジションに着くと、声かけを行いキャッチャーボックスにしゃがむ。

(それでどんな入り方で行くのかな?)

剛の方を見つめる穂乃果。視線を向けられた青年はサインを送る。

(え?初球からそれ?)

そのサインに思わず目を見開いてしまう。彼の意図が読めないまま、穂乃果はそのサインを花陽に送った。
サインを受けた花陽はうなずくと、セットポジションから投球に入る。

ビュッ

内角のボール球。思わず背中を向けるバッター。しかしそのボールはストライクへと変化し、あっさりとストライクを取る。

(なるほど、わざと腰を引かせるためにスライダーなのか)

穂乃果は無難な配球しかまだ知らない。いきなり内角にスライダーのサインで驚いてしまったが、きちんと結果を見てみるとその意図がわかる。

(じゃあ次は?)

続けてサインを受ける。そのサインはアウトローへのストレート。想定外の配球から基本に立ち返った球にちょっと拍子抜け。

ビュッ ガッ

外角、ちょっと甘めに入ってきたストレートだったが、バッターは一塁側へのファールを打つ。

(初球のスライダーで外への意識が遠退いたからな。振れただけ対したもんだ)

向こうは二番からの好打順。なんとかバットに当てる技術はあるようで、それを踏まえての三球目。

ビュッ バシッ

「ストライク!!バッターアウト!!」

真ん中高めへのストレートで空振り三振。ボール気味だったが、思いきり投げたことで球に力があり、敵が手を出して来た。

(やっぱり花陽はあそこでも空振りが取れるんだな。いいことを知れた)

剛が花陽をピッチャーに指名した理由、それは彼女の球質にあった。花陽のストレートは決して速くない。しかし、彼は受けた時そのボールが海未のそれよりも速く感じた。一球目こそよくわからなかったが、ボールをよく見るとすぐにその理由を理解できた。
通常投手が投げるボールはバックスピンがかかっている。ただ、腕が真上から振り下ろされるわけではないのでどうしても斜めにスピンがかかるのだが、花陽のストレートは限りなく垂直に近い回転がかかっているのだ。
これにより通常の球速よりもボールが落ちにくく、伸びているように感じ高めでも空振りを奪える。
おまけにスプリットと呼ばれる落ちるボールを使えるため、さらに効力が上がる。だから彼女を投手に指名したのだ。

(んじゃ、ここからはフライを上げさせていくか)

ゴロを打たせるよりもフライを打たせた方がミスの可能性が少ない。剛は花陽の持っている球種を駆使し、三番をセンターフライ、四番を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ