暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
彼願白書完結記念作品
秘密作戦、発令ス
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 光作戦の裏側に隠された事情を、ちょっとした伝で聞かされた提督。政府の隠蔽した真実、米国の策略、そしてそれを解決せんとやって来たかつての名将。何から何まで蚊帳の外に追いやられた提督は苛立ちを隠す事もせず、徹夜作業で鎮守府にやって来た巡視艇と連合艦隊の艦娘達に補給と整備を受けさせ、翌朝早くに死地へと送り出した。不機嫌そうに顔を歪め、煙草をふかしながら、だったが。

「darling、昨日からずっと不機嫌ダヨ〜……」

「ったりめぇだろ。本土のバカ共が現場に何も報せずにこの上ねぇアホな作戦立ててんだ、苛立つなってのが無理な話だ」

 吸い殻をペッと海に吐き出し、新しい煙草を出そうとポケットの中の箱をまさぐるが、先程吸っていたのが最後の1本だったらしくポケットの中の箱はクシャクシャになっていた。それが余計に苛立ちを募らせる。……と、不意に提督のスマートフォンが着信を告げる。仕事用の通信であれば執務室の電話に入る筈だが……そもそも、こんな早朝に一体誰が?と更にイラッとしながら電話に出る提督。しかしこの電話こそ、提督の苛立ちと気にくわない日米両政府をギャフンと言わせる逆転の一手に繋がる電話である事を、提督はまだ知らない。




「へいへい、こちら金城ですがコノヤロー」

『あぁ、やっぱり起きてたかレイジ。いや、もしかして今から寝るトコロかな?』

「んだよ、テメェかロリコン親父」

『酷いなぁ、一応歳上の同期だろ?』

 電話の相手は金城提督の同期であり、元在日米軍司令にして、現在は帰化して日本人となり、ショートランド泊地で提督をやっているクルツ=波田だった。

「で、こんな朝っぱらから何の用だよ?」

『今、光作戦が発令されてるだろ?その裏事情……キミはどこまで知っている?』

「今ちょうどトラックを壊滅させたって化け物を退治しに行く連中を見送ったトコだ」

『なんだ、じゃあかなり詳しいトコロまで知ってるのか。じゃあ話が早いネ』

「話が見えてこねぇな……こんな早朝に俺に電話してくるなんて、よっぽどの用事か?」

『あぁ。恐らく君にしか頼めない頼み事だ』

「……ほう?詳しく聞こうじゃねぇか」

 クルツの遠回しな言い方で、厄介事の臭いを嗅ぎ取った提督。普段から強面の顔に、口を大きく歪ませてニヤリと嗤う。

『実はね……今封鎖されているトラック諸島の島の1つに、米軍の生み出した新型艦娘の日本譲渡用のマスターシップが逃げ込んでいる』

 マスターシップとはなんぞや?という話をするには、艦娘の生産方法について語らなければならない。艦娘には第1世代型から第3世代型までが今現在活動している。第1世代型はかつての船の魂である船霊(ふなだま)と適合した女性を改造したものであり、いわゆるサイボーグに近
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ