暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジュリア=ジャム
第六幕その四

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「はい、期待させてもらいます」
「是非」
「実際に期待で胸が一杯ですし」
「ですから」
「そうだね、僕も期待しているからね」
 他ならぬモジャボロ自身もというのです。
「今は期待する気持ちを楽しんでいようね」
「皆さん、お話は聞きました」
 トンホイさんがジュリアとのお話が終わって皆にお顔を向けてきました。
「どうぞです」
「蜂蜜をですか」
「ご馳走になっていいんですね」
「遠慮なく」 
 これがトンホイさんのお返事でした。
「好きなだけ、お菓子も召し上がって下さい」
「それじゃあ」
「そうさせてもらいます」
「お言葉に甘えて」
「蜂蜜を」
「どうぞお入り下さい」
 温厚で穏やかな口調でのお言葉でした。
「お菓子は何時でも出せる様にしてあるので」
「蜂蜜自体もね」
 ジュリアも皆に笑顔で言ってきました。
「あるから」
「それじゃあ蜂蜜を舐めて」
「蜂蜜を使ったお菓子を食べて」
「そうしてですね」
「楽しませてくれるんですね」
「今から」
「そうよ、皆で食べましょう」
 是非にと言うのでした、そしてです。
 皆はトンホイさんのお家にお邪魔しました、するとです。
 お家の中は普通のマンチキンのお家でした、ですがテーブルの中に青いお菓子と青いとろりとした液が入っているガラスの瓶がありました。
 そのお菓子と瓶を手で指し示してです、ジュリアは神宝達に言いました。
「あれがね」
「はい、トンホイさんのお菓子ですね」
「トンホイさんの蜂蜜ですね」
「マンチキンの国ですから青いですが」
「蜂蜜ですよね」
「そうですよね」
「そうよ、この国では何でも青くなるからね」
 例え蜂蜜でもです。
「あの色だけれど」
「蜂蜜は蜂蜜ですね」
「そのことは紛れもなくですよね」
「だから蜂蜜の味がする」
「そうですよね」
「しっかりと」
「そして最高の蜂蜜よ」
 ただの蜂蜜だけでなく、というのです。
「本当にね」
「わしは蜂蜜ばかり作ってきたんだ」
 トンホイさんのお言葉です、見ればお腹が少し出ています。
「女房や子供達は田畑を耕していてね」
「トンホイさんは蜂蜜ですか」
「蜂蜜を作ってこられたんですね」
「それもずっと」
「それで、ですか」
「蜂蜜については」
「そう言ってもらってるんだ」
 オズの国一の養蜂農家だと、というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ