暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第十七話 淡路合戦その九

[8]前話 [2]次話
「私がこれからな」
「あんたの兵法でだね」
「何度も言うが私は水の上と中では負けない」
 決してという言葉だった。
「誰が相手でもな」
「それじゃあだね」
「勝つ」
「その自信いいね」
「そうだな」
「ああ、吉川の旦那ならね」
「やるか」
「そう思ってるよ」
 玲子はここでも楽し気に微笑んでいた。
「そしてあたしもね」
「やってくれるか」
「ああ、船に乗り込んだり上陸の時は任せな」
「その時のことも考えている」
「ここに来るまでに話した通りだね」
「そうだ、では動く」
 吉川は玲子だけでなく周りの兵達に告げた。
「敵の場所はわかっている、だからだ」
「その敵に向かってだね」
「動く、まず三笠は正面に行く」
 敵のそこにというのだ。
「紀伊、播磨、大和。摂津、丹波、丹後と共にな」
「三隻かい」
「伊勢、志摩は右、近江と山城は左でだ」
 吉川は次々に言っていく。
「河内と和泉は後ろだ」
「完全に囲むんだね」
「敵と味方の場所は全てわかる」
 海図、そして羅針盤によってだ。
「後は貝殻で連絡を取り合いだ」
「密接に連絡し合ってだね」
「船長同士でな、そうしてだ」
「囲んでだね」
「一斉砲撃だ」 
 それを行うというのだ。
「それで倒す、しかしだ」
「そうそう上手くいくかい?」
「敵も馬鹿ではない」
 このことも頭に入れてだ、吉川は考えていた。まさに敵を知りということである。
「だからこちらの動きも読んでいる筈だ」
「駿馬ちゃん達も頭がいいしね」
「そのことは知ってるな」
「駿馬ちゃんとは同級生だからね」
 八条学園においてというのだ、彼等の起きている世界でのことだ。
「だからね」
「知っているか」
「だからね、わかるよ」
「頭の回転がいいな」
「織田ちゃんもね、賢いよ」
「だからだ、読んでくる」
 吉川の考えをというのだ。
「あちらもな」
「そうだね」
「軍勢はこちらの方が上だ、人の数も船の数もな」
 吉川は軍勢の状況も話した。
「鉄甲船があり鉄砲も多い、だが」
「こっちは兵が弱いからね」
「そうだ」
 そこが弱みだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ