暁 〜小説投稿サイト〜
世界をめぐる、銀白の翼
第五章 Over World
もったいないと思わないかい?
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、話を始めようか」

「話かい?」

「そ、話」


差し出すように、手の平を出す。
蒔風が講義を始めるかのように語りだした。


「まずはおさらい。インキュベーダー、君の目的はなんだ?」

「宇宙の物理法則に捉われない、新しいエネルギーで宇宙の寿命を引き延ばすことさ」

「そして、そのエネルギーは?」

「この星の生物の感情さ。僕たちはこの技術を作り出しても、いかんせん僕たち自身に感情という物がなかった」



「それで・・・この星に狙いを付けたのか・・・・」

「そう。もう少しで、必要量のエネルギーが集まるんだ」

「そしてより大きな感情を得るために、お前達は人類の進化に貢献してきた」

「ああ」



二人の話を聞いて、映司は一回聞いた内容ではあるが、再び納得してしまう。


そう、インキュベーダーの話は、あまりにも理にかなっているのだ。

宇宙全体を見て、彼らはそれを救うべく活動をしている。

何かを救うために犠牲など払うべきではない。
そう反論したいのだが、ならばそれを引き替えに宇宙の未来を投げ捨てるのか?と言われれば――――


苦悶する映司をよそに、蒔風は話を続けていく。


「僕たちが君たちに干渉しなければ、人類はいまだに洞窟の中で動物同然に暮らしていただろうね」

「なるほど。つまりお前達無しに今の俺たちはなかった、と」

「そうさ。君たち人類はその繁栄を得、僕たちはエネルギーを得る」

「そしてその取引の代価が少女たちの魂と未来というわけか」

「この先の人類の未来を考えて、これはとても利口な取引だと思わないかい?だってこの先生まれる人類と、これまで犠牲になってくれた彼女たちの数は比べ物にならないだろう?君たちが悲しむ理由がわからないよ。どうしていちいち君たちは一個体にこだわるんだい?」

「つまり、俺たちの怒りは誠に遺憾だと?」

「遺憾?ああ、納得できない、という意味ではそうだね」

「では俺たちは犠牲になった少女たちに感謝し、お前らにありがとうと言えばいいのかな?」

「別に感謝は求めていないよ」

「そうかそうか。それは良かった」


キュゥべえとの一通りの話をして、蒔風が腰に手を当ててクックと笑う。
そして、うんうんと頷きながらさらに聞く。


「お前たちは本当に長い間この星にいたんだなぁ」

「まったくだよ。でも、それもまどかが魔法少女になってくれれば解消される」

「どれだけ長いこといたのか、教えてくれないか?俺たちが洞窟暮らし・・・・というからには、数万年単位だろう?」

「あ、俺聞いたことがあります。確か、最古の壁画で3万年近く・・・ってことは・・・」

「さら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ