暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第十六話 内政その二

[8]前話 [2]次話
「既に」
「それでやな」
「これより新田開発ですが」
「そやな、奈良とか郡山とかな」
 そうした場所をだ、中里は見た。地図にそうした場所が書かれている。
「かなりええ田んぼ作られるな」
「そう思われますね」
「あと天理とか高田、郡山も」
 中里はそうした場所も見ていった。
「桜井とか宇陀は山が多うなってるけど」
「それでもですね」
「こうした場所も多くの田んぼを作られるわ」
「そうですね」
「御所もな、けどな」
 大和の中央部まで見て言う。
「明日香までやな」
「新田開発が出来るのは」
「ここまでや、後はな」
「出来ないですね」
「ほんまに山多いな」
 中里は大和の南もっと言えばその六割を占める山地を見て言った。
「この多さ凄いわ」
「この全てが山です」
「ここに盗賊とか化けものとかおるやろ」
「はい」
 その通りという返事だった。
「どちらもかなり退治しましたが」
「まだおるか」
「それで時折村や樵が襲われます」
「そうした連中の征伐も必要やな」
「それも進めています」
 実際にという返事だった。
「時折ですが」
「そうか」
「はい、その時もです」
「僕が行くんやな」
「基本は、あと佐藤兄妹もです」 
 芥川の弟子の彼等もというのだ。
「動いてもらっています」
「あの連中もか」
「芥川君は今は東の押さえですし」
「軍師の仕事と並行してか」
「本来は軍師なのでこの御所にいて欲しいですが」
 そして策を出して欲しいというのだ。
「何しろ人手不足なので」
「そやからか」
「東海、北陸に対するとなると」
 それこそというのだ。
「備えが必要なので」
「それなりのやな」
「佐藤兄妹ではです」
 彼等ではというのだ。
「東海、北陸を一度に抑えることは難しいです」
「そやからやな」
「彼に行ってもらっています」
 その芥川にというのだ。
「そうしてもらっています」
「そういうことやな」
「はい」
 太宰は中里に苦い顔で答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ