暁 〜小説投稿サイト〜
とある3年4組の卑怯者
7 招待
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 藤木はある朝の登校中、前にリリィがいるのを見つけた。
「あ、リリィ、おはよう」
「藤木君、おはよう」
 リリィも笑顔で挨拶を返した。
「あのさ、日本の小学生ってこのランドセルを背負って登校するのね。イギリスではそういうことなかったから日本人らしく感じるわ」
「へえ、そうなんだ。ランドセルって日本特有なんだね」
 藤木は日本固有の特徴を改めて学んだ瞬間と感じた。そして後ろから・・・。
「やあ、おはよう、藤木君」
「ああ、山根君」
 クラスメイトの山根強だった。
「藤木君、リリィともうそんなに仲良しになったんだね。君が羨ましいよ」
「え、そうかな。そういえば、山根君はリリィとはあまり話してはいないんだよね」
「ええっと、山根君だったね。それじゃあ、3人で行こう、いいよね、藤木君?」
「え、あ、うん・・・」
 藤木は心底ではリリィと2人きりで行きたいと考えていた。
(僕だけのリリィが・・・、リリィが山根君を好きになったらどうしよう・・・)
 藤木は勝手な不安を感じてしまった。

 休み時間、藤木はクラスメイトの「まる子」ことさくらももこから声をかけられた。
「あのさあ、藤木」
「さくらか、何だい?」
「今日うちにみどりちゃんが遊びに来るんだけどさ、藤木にも会いたいと言っていたんだ。アタシんちに遊びに来てくれない?」
「ええ、あのみどりちゃんがかい?」
 藤木は思い出したかのように驚いた。みどりちゃんとは、まる子の祖父の友人の孫で、藤木達とは別の小学校に通う女子、吉川みどりの事だった。彼女は藤木に好意を寄せているのだ。
「うん、アンタ今日これといった用事ないでしょ〜?」
「ああ、そうだけど・・・」
「もし来なかったらアンタまた卑怯ということになるからね。待っているからね」
「う・・・、分かったよ」
 やや脅迫まがいの誘いに藤木はやむなく承諾してしまった。自分の代名詞であり、弱みでもあり、悩みでもある「卑怯」と言う言葉に動揺されて。

 後でまる子から聞いた話ではあるが、みどりが藤木を好きになったのは、学校のスケート教室でたまたま藤木達の学校とみどりの学校が同じ日であり、滑り転びそうになったみどりを藤木が助けたことが始まりだった。そして、上手に滑る藤木にみどりが見惚れてしまい、みどりはまる子によって自分と引き合わせてもらい、バレンタインデーにチョコレートとマフラーをプレゼントしたのだ。

(僕に会いたいって一体何がしたいんだろう・・・)
 藤木は気になって今日一日中そのことを気にしていた。給食の時間もそれで元気がなさそうにしていた。
「藤木君、君どうかしたのかい?」
 永沢が尋ねた。
「え、何でもないさ!」
 藤木は慌ててごまかした。
「君全然給食食べてないからね、食欲ないのかい?」
 と
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ