暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0121話『如月と睦月の提督慢心事情』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





如月は睦月とともに執務室へと向かっていた。
その道中で、

「ねぇ、睦月ちゃん?」
「なぁに? 如月ちゃん……?」
「そろそろ大規模作戦が近づいてきたじゃない?」
「そうにゃし! だから睦月も輸送作戦をがんばるにゃしぃ!」

そう言って「おー!」と拳を突き上げる睦月。
それを見て如月は「あらあら、睦月ちゃんは元気ねぇ」と言って頬に手を添えていた。
事実、輸送作戦は睦月型が有利なのは変わらない事実なのである。
燃費はいいし最近になって文月も改二になって大発動艇を載せられるようになって攻略の幅が広がった事だし。
だけど如月が心配しているのはそこではなかった。

「でも最近司令官は油断をしているんじゃないかしら……?」
「およ? なんで? 如月ちゃん?」
「だって、資材はカンストしたからいいもののまだまだ資材が減るのを怖がっちゃってあまり出撃しなくなったじゃない……?」
「そうかなぁ……? 任務分は出撃していると思うけど……」
「そうなんだけど大抵は潜水艦の子達で事足りちゃうじゃない?」
「そうだね。うちはゴーヤちゃんやイクちゃん、イムヤちゃん、はっちゃんの四人が六人ずついるから二回出撃したら次の子に交代って感じでやり繰りしているから周回はスムーズでいいんだよね」
「そう……だから潜水艦の子達の練度ばかり上がっていっちゃって、それに対して私達駆逐艦の練度上げはほぼ演習で済まされちゃうものね」

そう、最近の演習風景は大体が戦艦二隻、空母、軽空母一隻ずつ、駆逐艦二隻でやり繰りしている為にたまに負ける時はあるけど大体は勝利しているのだ。

「司令官が言うのはまずは駆逐艦を全員練度70まで上げてから後の事は考えるそうだけど……いつになるのか分からない話だから少し心配よね」
「にゃしぃ……睦月達はほぼ遠征で大発動艇要員として出ずっぱりだから練度はかなり上がっているけど睦月達を含めて練度90以上の駆逐艦の子達はまだ合わせて、ひぃふぅみぃ……」

睦月が指でわざわざ数えるくらいしかいないのは丸わかりである。
それで計算が終わったのか、

「わ! まだ14、5人くらいしかいないね!」
「そうなのよ。後は大体70から80代の間がほとんどだから……最近熱心に駆逐艦の子達の練度を上げているけどまだ32人くらいは低練度の子達がいたと思うわ」
「でもでも全員で確か今の駆逐艦の子達の数は85人だから十分充実してきた方じゃないかなぁ……?」
「まだまだ甘いのよ。さっきもいったけど資材が余るほどあるなら少しくらい本格的な練度上げに消費してもいいと思うのよ」

それで如月は困り顔で腕を組んでいた。
だけどそれでももうそんな猶予はないこともわかっている。
だってもう後4、5日したら大規模作戦が始まってしま
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ