暁 〜小説投稿サイト〜
ネフリティス・サガ
第九話「花の都」
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 西の大陸に広大な緑と美しい海の広がる国がありました。しかしここでもフォルノウスはちゃくちゃくと忍び寄っていました。

「オレアノールの国はもう終わりだ。樹海と大海のおかげで反映したが……、今や北方のニム・ニール

の大神官のおかげで草木は反逆し、大海にはニム・ニールの大艦隊がひしめいている、おちおち、貿易

にも出れぬ。この上は我らがリリー様だけは、なんとしても逃さねば」

「紅のローズマリー、オレアノールの花嫁、リリー・オルガーナ・ベル。それが私の名だった」

 その桃色の頬の娘は、城の窓から樹海の王の木を見ている。樹海の王リリアーナ・オーベリオン。そしてその象徴たる王の木 エルグランナ・オルクレスト。オーベリオン王の妻タイターニア・オルガーナ。妻は、海王リヴァイン・アルハザードの娘で、これによって樹海の王と大海の姫君は木々と大海のいさおしに刻まれる恋の物語として知られるほどの有名を得ていた。
 オレアノールはその頃が絶頂期であって翡翠の国と長い間良好な関係を気づいてきた。

 ベルのことをオレアノールの花嫁というのは、実は、アルセイユの許嫁だったからである。
 しかしこの花嫁、まったくのおてんばで、。

 だからこそ、紅のローズマリーなどと呼ばれるていだからだ。
アルセイユはかねてよりこの娘との結婚を嫌がっており、絶対にお嫁さんにしたくないなどといって森のなかを兵士五千人が探したがついにアルセイユは見つけられなかった。
それからというもの、ベルの縁談は、一向に進まないでそのままとなっていた。

「はあ、アルセイユさま……」

「ベル様――!父王さまがよんでおりますぞ―!」

「はあ、じい、乙女の部屋にはノックを……ん?顔色が悪いわよ、じい?」

「翡翠の国が……陥落……致しました」

「かん…らく?あ、アルセイユさまは?」

「残念ながら、消息不明です。おそらくお亡くなりになったものかと」

「アルセイユ様!」

 ベルはけたたましく外に出て行った。

「あのー、ベルさま?そっちは」

 ガタガタガタ、服をしまってあったタンス次々と倒れた。

「きゃあー」

「ベルさまー!?」

「なによ、このタンス、たてつけ悪くなってるわね」

「あのーもうタンスの裏にものを隠すのはやめれば……」

「いいじゃない、本棚が実は隠し扉なんて物語によくあるでしょ!?」

「だからってうちのタンスは自動しかけでは動きませんので」

「乙女の衣装ダンスを荒らす盗賊はいないっていう、私の名アイディアなのにー?」

「はいはい、じゃあ行きますよ。ベルさま、実は、森がおかしいのです」

「森が、お父様でもなんとかならないの?」

「はい、手はつくしておりますが……」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ