暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
不幸お茶の会・定期総会その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「んで、そっちのドイツ組は何でやけ酒してんだよ」 

 どうにか機嫌が持ち直したらしい陸奥から一旦離れ、カウンターの隅でビールをがぶ飲みしていたレーベとマックスに話を聞く。ウチの店の本来の目的は艦娘の悩みを聞いて、それを解決に導く事だからな。決して毎晩酔っ払いを量産する事ではない。

「あぁ、提督……」

「なんだかね、虚しくなってきたのよ」

 どんよりとした顔だな、オイ。ここまで2人が落ち込むなんて余程の事だろうに。

「なんでまたそんな事に」

「日本の駆逐艦の娘達は幸運な娘が多すぎるのよ……!」

 ギリギリと歯軋りをしそうな顔で、そんな台詞を絞り出したのはマックスだった。

「時雨とか、初霜とか、雪風とか!その他の娘達でも幸運に恵まれた娘が多くないかな?」

 若干涙目のレーベは、真剣な表情でそう語った。まぁ確かに戦績だけ見ると若干頭のおかしいレベルでツイてる奴等がいる。

「けどなぁ、そりゃお前戦闘回数が多けりゃ幸運な話の1つや2つ出来てもおかしくはないんだぞ?」

「それなら、敵艦と間違われて空爆された娘はいるかしら?」

「う、それを言われるとキツいな……」

 レーベとマックスの沈んだ原因は、夜間の空襲……それも、敵艦と誤認されて味方であるドイツ空軍に爆撃されて沈むという曰く付きの代物だ。そこまで不幸な境遇で沈んだ奴も、パッと浮かぶのは日本の艦艇にはあんまりいないよな。

「あ、なら深雪とかどうだ?アイツ訓練中に衝突されて沈んでるぞ。中々の不幸っぷりじゃないか?」

「深雪ちゃんもこのお茶会のメンバーに誘ったんですけど、断られちゃいました……」

 そう言って会話に割り込んで来たのは、扶桑だった。ってか誘ってたのかよ深雪。

「何でまた断られたんだ?」

「『俺、あんまり気にしてないから蒸し返したく無いんだよね!』って屈託の無い笑顔で言われたら、もう誘えませんよ……」

「お、おぅ」

 何というか、物凄く深雪らしい発言だな。加害者である電はまだ若干引きずっているようだが、被害者の深雪の方が引きずってなかったとはな。まぁ、深雪の奴はサバサバした性格だかららしいっちゃらしいがな。




「それならお前らもあんまり気にしなけりゃいいんじゃねぇのか?不幸かどうかなんて本人の気の持ちようだろ?」

 降りかかる突然の不幸は回避できないが、泣きっ面に蜂というか、連鎖的に起こる不幸は回避できるんじゃないか?というのが俺の持論だったりする。そもそも起きた事柄が幸か不幸かなんて本人の捉え方次第だと思うんだよ、俺は。

「けれど、過去の不幸は消せませんよ?」

 どんよりとした雰囲気を漂わせている扶桑。そりゃそうだ、それこそどっかの青いネコ型ロボットのタイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ