暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジュリア=ジャム
第三幕その六

[8]前話 [2]次話
「楽しませてもらうよ」
「そうだよね」
「それが僕達の楽しみ方だから」
 食事やそうした時にです。
「楽しませてね」
「そうさせてもらうよ」
「そのことも待ってるんだ」
 ジャック達はというのです。
「今からね」
「そう言われると責任重大かな」
「いやいや、見せてもらうだけだから」
「そkまではなんだ」
「気にしなくていいよ」
 責任を感じるまではというのです。
「別にね」
「リラックスしてだね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「舐めるのを見せてね」
「じゃあいつも通りかな」
「そうだね」
 こうしたこともお話しました、そしてです。
 皆は谷を越えてさらに進んでいく中でお空にあるものを見ました、それは何かといいますと。
 凄く大きな生きものでした、それはムササビでしたが。
 そのムササビを見てです、ジュリアは目を瞬かせて言いました。
「あれっ、おかしいわね」
「おかしいっていいますと」
「ムササビは夜行性なのに」
「あっ、そういえばそうでしたね」
 神宝も言われてこのことを思い出しました。
「ムササビは夜行性でしたね」
「そうよ、今はお昼なのに」
「どうしてお昼に飛んでるんでしょうか」
「それが不思議ね」
「おおいムササビ君」
 モジャボロがムササビに尋ねました、その飛んでいる彼に。
「君はどうして飛んでるんだい?」
「あれっ、モジャボロさん?」
「そうだよ」
「かかしさん達もいるね」
 ムササビは下にいる皆も見ました。
「またどうしてここに」
「人魚の国まで向かっているんだ」
「ああ、そうなんだ」
「それで君はどうして今飛んでるんだい?」
 モジャボロは自分達の上を滑空するムササビにこうも尋ねました。
「君は夜行性だよね」
「うん、そうだよ」
「じゃあどうして今飛んでいるのかな」
「それはね」
 ここで、でした。ムササビは。
 皆の前に降りました、そして後ろ足で立ちつつ皆にお話しました。
「実は探しものをしていてね」
「探しもの?」
「うん、この辺りに凄く美味しい果物が実る木があるって聞いて」
「果物の?」
「最近寝る前に探しているんだ」
「そうだったんだ」
「うん、けれどね」
 ムササビは難しいお顔で言うのでした。
「その果物が何かわからないんだ」
「わからなくて探していたいんだ」
「そうなんだ」
「果物っていっても」
 ここでジュリアが言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ