暁 〜小説投稿サイト〜
Dragon Quest外伝 〜虹の彼方へ〜
Lv39 アリシュナでの密談
[1/14]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
   [T]


 度重なる俺達の集中攻撃を受け、テンタクルスはかなり動きが鈍くなっていた。
 出現した時は10本あった触手も、今は辛うじて2本だけが動いているだけであった。もうあと一息といったところである。
 しかし、少し気になる事もあるのだ。
 それは何かというと、テンタクルスの触手の1つに祝福の杖が巻き付いているからである。
(あの杖のお蔭で少し手間取ったが、もうそろそろコイツも終わりだろう。でも……あの杖、最近どっかで見た気がするんだよな……どこだったっけ……)
 などと思っていたその時、前衛3人が剣に炎を纏わせ、攻撃を開始したのである。
 そう、ドラクエでお馴染みの特技・火炎斬りというやつだ。
 3人の掛け声が聞こえてくる。
「ハァァ!」
「ムン」
「セヤァ!」
 炎を帯びた3つの赤い刃は、テンタクルスに容赦なく襲い掛かる。
 そして、その直後、ジュウと焼け焦げる音と共に、テンタクルスはゆっくりと動きを止め、奴の巨体はズブズブと湖の下に沈み始めたのであった。
 俺はそこで安堵の息を吐いた。
(フゥゥ……これで終わりだな。思ったより時間が掛かってしまったが、危険は回避したから良しとしよう)
 ウォーレンさんもホッとした表情で、肩の力を抜いた。
「ようやく倒せたか……。しかし、打たれ強い魔物だったな。初めて見る魔物だが、倒せてよかったよ」
 魔導騎士の1人が相槌を打つ。
「ええ、全くです。おまけに、触手の力も凄かったですよ。私も一度だけ、攻撃を受けましたが、一瞬、気を失いかけるほど強力でしたから」
「俺も目の前で見てたから、よくわかるよ。しかし、ラリホーが効きやすい敵だとは思わなかったな。コータローの早い対応のお蔭で助かったぜ。礼を言うぞ」
 ウォーレンさんはそう言って、俺に笑顔を向けた。
「別に礼はいいですよ。強そうに見えたんで、早めの対応を心がけただけですから」
「なるほどな。でも……あの状況でよくラリホーを選択できたな。新種の魔物の場合、ラリホーやマヌーサ系は中々効かないから、攻撃魔法を選択する事が多いのに」
 嫌な流れになりそうなので、それっぽい事を言っておこう。
「実は以前、コイツとよく似た魔物に遭遇した事があったんですよ。で、そいつが、ラリホーやマヌーサに弱かったもんですから、物は試しにと唱えてみたんです。だから、そう驚くほどの事でもないですよ」
「へぇ、そうだったのか。まぁさっきの戦いぶりを見る限り、コータローはかなり戦闘経験がありそうだから、その辺の勘は冴えているんだろう。あんな戦い方する魔法使い、初めて見たぜ」
「そこまでのモノでもないですよ。さて、それはそうとウォーレンさん。そろそろ移動を再開しましょう。また魔物が来るかもしれませんから」
「ああ、勿論だ」
 ウォーレンさ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ