暁 〜小説投稿サイト〜
Dragon Quest外伝 〜虹の彼方へ〜
Lv36 邂逅の酒場・ルイーダ
[2/14]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
で」
「ワイはそれに加えて、バンバの実の盛り合わせやな」
「わかりました。ではそれらに加えて、肉を使った他の料理を幾つかとヴィレアも一緒に注文しますね」
 ヴィレアとは、このイシュマリアで庶民に広く飲まれている酒で、簡単に言うと、少し甘味のある常温のビールみたいなものだ。
 冷えてないのがアレだが、弱い炭酸ガスが湧いてるので、まぁまぁなのど越しの酒である。
 味もビールに似ているので、もしかすると、中世ヨーロッパで庶民によく飲まれていたという、エール酒に似た物なのかもしれない。
「ええ、お願いします」
 ラッセルさんはその後、酒場の給仕を呼び、料理を注文していった。
 そして俺はというと、椅子の背もたれに寄りかかり、大きく背伸びをしながら周囲に目を向けたのである。
 酒場内は今が昼時という事もあり、かなり賑わっていた。
 デカい口を開けて大きな笑い声を上げる冒険者達のグループが、そこかしこに見受けられる。
 またそれと共に、忙しそうに駆け回る給仕達の姿も視界に入ってきた。
 ゲームではパーティ編成の為にしか来なかったが、リアルだと、まさに酒場といった感じである。
「普通の酒場は夜だけが忙しいんでしょうけど、ルイーダの酒場は昼も夜も賑やかですねぇ」
「ここは酒場と名乗ってはおりますが、冒険者への仕事の斡旋所でもありますからね」
 ラッセルさんの言う通りである。
 酒場とついてるので、そこが紛らわしいところだ。
「ところでコータローさん、先程、マルディラントと言ってましたが、もしかして、マール地方から来られたんですか?」
「ええ、そうですよ」
「では、オヴェール湿原の敵には相当苦労されたんじゃないですか? 他の街道と比べると、アルカイム街道側はここ最近、新種の手強い魔物が増えてますからね。特に、あのオヴェール湿原の辺りは今、熟練の冒険者でも命を落とすことがある区域ですし」
 今の話を聞く限りだと、どうやら俺達は、最悪な道順で王都に来たのかもしれない。
 ピュレナを抜けてから他の旅人と出会う事は、ほぼ無かったので、俺もおかしいなとは思っていたのだ。
「仰る通り、凄く苦労しましたよ。魔法に抵抗力のある魔物も多かったですからね」
 と、ここで、ラティが話に入ってきた。
「でも、そこまで危ない局面は無かったんちゃうか? コータローって、敵の弱い部分を見抜くの上手いから、結構すんなり倒してた気がするけどな」
「そうでもないよ。俺も戦闘の時は、ハラハラしてんだから」
(余計な事を言うな、ラティ……)
 すると案の定、ラッセルさんが反応してきたのである。
「え? コータローさんは、魔物の弱点を見抜くのが得意なのですか?」
「別に得意ってわけじゃないですよ。たまたまかも知れませんから」
「そういえばウォーレン様が言って
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ