暁 〜小説投稿サイト〜
Dragon Quest外伝 〜虹の彼方へ〜
Lv26 そして報告へ……
[1/15]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
   [T]


 坑道の外に出た瞬間、いつにも増して眩しい日の光が、俺の目に射し込んできた。その為、俺は太陽に手をかざして光を遮り、暫し目が慣れるのを待つ事にした。他の皆も同様であった。まぁ時間にして3時間程は入っていたので、こうなるのも無理はないだろう。目が慣れるまで、少し時間が掛かりそうである。
 まぁそれはさておき、俺は手をかざしながら周囲を見回した。
 すると、張り詰めた表情で、周囲の警戒に当たる冒険者達の姿が視界に入ってきた。
 勿論そこには、カディスさん達の姿もあり、今は武器を手に身構え、ヴァイロン達の奇襲に備えているところであった。
(予想通り、坑道入口付近は物々しい雰囲気になってるな……ン?)
 と、ここで、カディスさんが俺達に気付き、駆け寄ってきた。
「おお、戻られましたか。皆さん、御無事なようで何よりです。それはそうとリジャールさん、奥で何かわかりましたか?」
「うむ。まぁ色々との……。ところで、ヴァイロン達兄妹はあれからどうじゃな? 姿を現してはおらぬかの?」
「ええ、今のところは。ですが、暫くは警戒をし続けた方がいいでしょう。それと、坑道側に配置する冒険者の数を増やした方がいいかもしれません」
 カディスさんはそう言って、周囲の冒険者達に目を向けた。
「ああ、その方が良いじゃろう。奴等は、また来る可能が十分にあるからの。まぁそういうわけですまぬが、カディスよ、引き続き、警戒に当たってくれぬじゃろうか? 敵はこの先どう出るか分からぬからの」
「勿論そのつもりですが、その前に、少しご報告したい事があるのです」
「報告?」
 カディスさんは頷くと、入口の脇に鬱蒼と広がる森を指さした。
「我々が戻る少し前の事らしいのですが、ここを警備していた者達の話によりますと、エンドゥラス2名が先程突然、入口手前に出現したそうです。そして現れるや否や、こちらの森の中へ走り去ったらしいのです。恐らくそのエンドゥラスは、状況から考えて、ヴァイロン達と見て間違いないでしょう。ですので、逃げたのは村の方角ではありませんが、万が一という事も考え、村の警備を厳重にするよう、冒険者の1人を伝令に向かわせました」
「うむ。手回しが早くて助かるわい。さて……」
 リジャールさんはそこで言葉を切ると、俺に視線を向けた。
「コータローよ、お主はどう思う? ヴァイロン達はすぐに来ると思うかの?」
 正直、返答に困ったが、とりあえず、俺は思った事を話しておいた。
「そうですね……勿論、すぐにやって来る事も考えられますので、警備は厳重にしておいた方がいいと思います。ただ、何となくなのですが、ヴァイロン達はすぐには来ない……いや、来れないような気もするんですよね」
「なぜそう思うのじゃ?」
「2つ理由があるのですが、まず1つは、今が日中
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ