暁 〜小説投稿サイト〜
Dragon Quest外伝 〜虹の彼方へ〜
Lv10 ラーの鏡
[13/14]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
こられた部屋の事を言ってるんだろう。
 一旦そこまで戻らないといけないようだ。
 と、そこで、アーシャさんがオッサンに訊ねた。
「1つお聞きしたいのですが、ラー様は太陽神なのでありますか?」
「太陽神? ああ、あの石版に書いてあったのを見たから、そう言っておるのだな。実を言うとな、あれはただの演出だ。ああやった方が、盛り上がるからな」
 俺は思わず言った。
「盛り上がるって……お前なぁ。その演出とやらの所為で、俺達がどれだけ苦労したと思ってんだよ」
「試練だから仕方ないだろう。お主達がやった試練は、我が考えた事ではないわ。あれは、精霊王が考えた試練なのだ。我はそれに従っただけにすぎん」
 精霊王……ファンタジーRPGでは、最高峰クラスの肩書である。
 これより上と言えば、神様か大魔王くらいしか思い浮かばない。
 まぁそれはさておき、アーシャさんは質問を続ける。
「それで話を戻しますが、ラー様は太陽神ではないのですね?」
「太陽神ではないが……まるっきり嘘というわけでもない。なぜなら、今より遥かな昔、我は人々に太陽神と崇められた事もあったのだ。まぁその時代の名残だと思ってくれればよい」
「な、名残なんですの……」
 アーシャさんはそう呟くと、ポカンとした表情を浮かべたのだった。
 なんとも珍妙な話である。
 そして今の話を聞いた俺は、苦労して謎解きをしてきたのが馬鹿らしくなったのであった。
 もう、やってらんねぇといった感じだ。撤収したい気分である
 というわけで、俺はアーシャさんに言った。
「アーシャさん。そろそろ帰りませんか。ティレス様やヴァロムさんも待ってるだろうし。まぁ戦利品はこのオッサンの鏡だけだけど」
「オッサンの鏡って言うな! ラーの鏡と呼べ!」
 そんなやり取りを微妙な表情で眺めながら、アーシャさんは溜め息を吐いた。
「はぁ……これ以上長居しても、しょうがありませんものね」
 と、そこで、オッサンは言った。
「お主達、奥にある壁に向かって我を掲げよ」
「壁に何かあるのか?」
「この奥に精霊王からの贈り物がある。一応、試練を乗り越えた者に渡せと云われとるんでな。まぁお主みたいな奴にくれてやるのは、我もシャクだが……。あ、アーシャさんは別だぞ」
「はいはい、壁に鏡を向ければいいのね」
 かなり捻くれたオッサンのようだ。
(この野郎……まだ根にもってやがる。どこが心広いんだよ。しかもアーシャさんだけ名前で呼んでるし……むかつくオッサンだが、まぁいい。とりあえずは、その贈り物とやらを拝ませてもらおうじゃないか)
 などと考えながら、俺はオッサンを壁に向かって掲げた。
 すると次の瞬間、鏡が眩く発光し、壁の真ん中が霧状になったのである。
 そして霧が晴れたその先に、白い扉が現れたのであった。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ