暁 〜小説投稿サイト〜
日本を今一度
能力
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
重厚な革張りのソファー、重々しいデスク。真っ白い壁に、木目調のフローリング。ここは社長室だ。社長は「着替えてくるから待っててくれ」と言って隣の部屋に引っ込んでしまったため、今は紫翔と二人だけでソファーに座っている。このソファーふかふかだなぁ…。って今はそれどころではない。
「紫翔さん」
「んー?」
「あの……」
梦見が聞きたいことは山程あった。何故私をここに呼んだのか、そもそも灯とは何なのか、本当に噂通りの組織なのだろうか。
しかし、そのどれかを口にする前に、彼が梦見の口に人差し指を当てた。
「…色々聞きたいんやろ、分かってます。けど、もう少し待っててくれへん?社長はんの許可無しには、話されへんから」
ねっ?と言わんばかりに微笑まれると、頷くしか無い。
…アンティークな時計の針の音が、いやに煩く感じた。

それから暫くして、社長が戻ってきた。
「いやぁ、悪い悪い。ちょっと準備があったんだ。待たせたか?」
彼は、結んでいた髪を下ろし、額が出るように前髪を上げ、更に解読不能の文字?記号?の書かれた紐で両目を覆っていた。間違いない、梦見がネットで見たままの姿だ。
「待ちましたわ」
「またまた〜。彼女と二人きりで居られて嬉しかっただろ?」
「自分は保護者やって言うとるやないの」
「そうだったか?」
紫翔は諦めたようにため息を吐くと、口を開いた。
「ほら、早く説明したらどうです」
「あぁ、そうだな」
その言葉に、社長は顔を引き締めて向かいのソファーに座ろうとした。だが、彼は今、両目を覆っている。
結果、ゴスッと痛そうな音を立てて、壁に激突した。
「社長はん…」
「いったた…」
うん、とても痛そう。
彼は暫く唸っていたが、痛みが退いてきたのかやがてこう言った。
「梦見、少し目を閉じていてくれないか」
「はっ、はい」
言われた通り、目を閉じる。良いぞ、と言われて目を開ければ、向かいのソファーにちゃんと社長が座っていた。それに対して梦見が何らかの疑問を発するよりも早く、彼は真面目なトーンで話し出した。
「さて…梦見。君は、妖怪というものを知っているかい?」
「へっ?よ、妖怪?」
何事も無かったかのように、しかも大真面目に突拍子もないことを尋ねられ、梦見は敬語を忘れてしまう。大の大人の口から妖怪なんていう言葉が飛び出したら、誰もが驚くだろう。
「あぁ、妖怪。子供の頃、誰もが聞いたことのあるものだろう?しかし、大人になるにつれて、そういった類いのものを信じることが出来なくなっていく。それが世界の常識だからだ。だが、その常識自体が間違っていたらどうなる?」
そこで、彼は一呼吸置く。舞台俳優さながらの間の取り方だな…と梦見は頭の片隅で思い、すぐに振り払った。次の言葉を、聴かなくては…。
「結果として、"人ならざる者
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ