暁 〜小説投稿サイト〜
喜び
第五章

[8]前話
「そうだったけれどな」
「そんな贅沢してもか」
「美味いものと酒にリンカーンでもな」
 運転手付きのだ。
「全然楽しくも嬉しくもなくてな」
「喜びもか」
「感じなくてな」 
 それでというのだ。
「つまらなかったぜ」
「御前がそうしたいって思っていた生活だろ」
「それが出来たんだけれどな」
 それでもというのだ。
「本当に全然嬉しくなかったよ」
「そうか」
「それでお釈迦様に言われたんだよ」
「どうして面白くなかったか、か」
「ああ、流石お釈迦様だな」
 ウボンは仏教徒としてブッダの凄さを述べた。
「色々教えてくれたぜ」
「それは何よりだな」
「ああ、それでな」
「贅沢もか」
「結局な」
「面白くないか」
「何でもかんでも望み通りだとな」
 それこそというのだ。
「面白くなくてな」
「願い通りじゃないこともあってか」
「嬉しいとか思うってことだな」
「深いな、けれどな」
「言われてみればだよな」
「俺もそう思ったさ」
 ラーマもというのだ。
「本当にな」
「そうだよな、だから俺もこれからはな」
「億万長者とか贅沢とかか」
「ああ、言わないでな」
「今の暮らしでいいか」
「そりゃ贅沢はしたいさ、けれどな」
 それでもと言うのだった。
「何でもかんで望みが適うと面白くないってことはな」
「覚えておいてか」
「それから生きていくぜ、まあ夢は夢でもいいか」
 笑ってだ、ラーマはこうも言った。
「今の暮らしも悪くないしな」
「こうして働いてビーフン食ってな」
「ああ、漫画とかも読めてな」
「幸せだからか」
「これでいいか、後はかみさん貰って」
 結婚をしてというのだ。
「子供もな」
「そうしろよ、じゃあまずはな」
「彼女だな」
「ああ、探すか」
 ウボンは微笑んでラーマに返した、そうして休憩が終わるとまた仕事に戻った。そして昼はまた屋台でビーフンを食べて笑顔になったのだった。


喜び   完


                   2017・5・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ