暁 〜小説投稿サイト〜
因果応報
第三章

[8]前話 [2]次話
「ねえ、ネットどう思う?」
「鬱陶しいですね」
「新聞やテレビのこと何かと言ってますから」
「俺達のことも言ってますし」
「先生のことも」
「そうだよね、僕の発言一々取り上げてね」
 鳥越はトンベリを飲みつつ言うのだった。
「馬鹿だのアホだのって」
「何か色々言ってますよね」
「先生についても」
「もう何かと」
「的外れなことを」
「そうだよ、薄っぺらいだの中身がないだのもね」 
 この書き込みも知っていて言うのだった。
「好き放題言って」
「腹立ちますよね」
「何かと」
「腹が立ちますよね」
「ネット鬱陶しいですね」
「そこから視聴者も疑ってきて」
「テレビ観ない人も増えてきて」
「テレビを観て頷いていればいいんだよ」
 鳥越は眉を顰めさせてこうも言った。
「僕達の言うことに」
「そうそう、その通りです」
「そうしていればいいのに」
「それで何で、ですかね」
「ネットがあるんですかね」
「あんなの普通に書き込めなかったらいいんだけれどね」
 こうまで言う鳥越だった。
「一文字辺り何円とかの課金にして」
「それ爆発問題の中田君が言ってましたよ」
「そうしろって」
「他の局の番組ですけれど」
「そんなこと言ってましたよ」
「そうしたら視聴者滅茶苦茶批判してましたけれど」
「その批判も違うんだよ」
 また言う鳥越だった。
「誰もが批判していいんじゃないんだよ」
「テレビはテレビで」
「そこで批判ですよね」
「そうだよ」
 これが鳥越の意見だった。
「ここですればいいじゃないか」
「全くですよ」
「ネットで好き放題書いてくれて」
「言うこと鵜呑みにしないで」
「それで好きなこと書いてくれるとか」
「嫌な世の中になりましたね」
「本当に、しかも」
 鳥越はさらに言った。
「最近僕の漫画のことも言われるしね」
「何てですか?」
「ネットで何て書かれてるんですか?」
「絵が下手だのつまらないだのね」 
 そう書かれているというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ