暁 〜小説投稿サイト〜
悪魔の劇薬
第八章

[8]前話 [2]次話
「あれっ、気が」
「上向いてきただろ」
「妙に。目が冴えてきた感じで」
「頭もな」
「すっきりしてきました」
「いい感じだろ」
「不思議ですね」
 実際に覚醒した顔でだ、ハンスはイブンに答えていた。
「これは」
「コーヒーを飲むとこうなるんだ」
「目が冴えてですね」
「頭もそうなってな」
「元気が出るんですか」
「そうなんだよ、だから皆飲んでいるんだよ」
 イスタンブール、そしてイスラム圏ではというのだ。
「こうしてな」
「そうなんですね」
「それでどうだ、味は」
「苦かったです」
 この味の感じは変わらないというのだ。
 しかしだ、ここでイブンにこうも語った。
「ですが不思議とです」
「また飲みたくなるよな」
「はい」
 その通りだとだ、イブンにまた答えた。
「不思議と」
「これがコーヒーなんだよ」
 イブンはにこりと笑ってハンスに話した。
「あんたが思ってた毒さ」
「イスラムの」
「ああ、まさにそれがなんだよ」
「そうですか」
「毒なんかじゃないだろ」
 イブンは笑ったまままた言った。
「これでわかったな」
「いえ、これは毒です」
 ハンスもまたにこりとしてイブンに答えた。
「間違いなく」
「おいおい、飲んでも死なないのにか?」
「はい、飲むとです」
 そうしてというのだ、今の彼の様に。
「気持ちが昂ってついついさらに飲んで」
「飲んでかい?」
「癖になりそうです、ですから」
「そうなるからか」
「毒です」
 それになるというのだ。
「これもまた」
「それで毒か」
「はい、そう思いました」
「そういう意味での毒か」
「そうですよね」
「言われてみればそうだな、コーヒーは毒だな」
「恐ろしい毒です」
「じゃあその毒をだよな」 
 イブンはハンスが言いたいことを先読みして言ってみせた。
「もう一杯だな」
「はい、頂きます」
「わかった、じゃあもう一杯」
「楽しみましょう」
「甘い菓子があると尚美味いんだ」
「じゃあお菓子も」
「これでさらに病み付きになるんだ」
 菓子を食べつつ飲むと、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ