暁 〜小説投稿サイト〜
相良絵梨の聖杯戦争報告書
説教タイム 衛宮士郎の場合
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「で、どうでしたか?
 咲村警部」

 翌日。
 三人を送っていった後の報告である。
 車中でもうるさく説教していらしく、後で同乗していた間桐慎二からクレームが来たのは内緒にしておこう。

「坊主の方はなんとかなるだろうが、嬢ちゃんのほうが危ないなあれは」

 咲村警部から見ると、衛宮士郎よりも遠坂凛の方が危険人物に見えるらしい。
 理由を尋ねると、なかなか説得力の有る答えが返ってきた。

「坊主の方は『正義の味方』になりたいらしいが、じゃあ何をすれば正義の味方になれるのか分かっていない。
 目的は分かるが、手段が無いのでこっちが誘導できるんだよ」

 つまりこういう事だ。
 彼の説教を録画していたカメラの映像より抜粋してみよう。

「人助けしたい。
 その目的はすばらしいものだ。
 だが、その為に坊主自身が危険になったら意味が無いだろう」

「しかし……」

 若宮分析官の部屋を借りた説教タイム。
 衛宮士郎の正義に対する情熱はカメラ越しにも分かる。
 後で見たアンジェラ書記官は映像に映る彼の顔を見て、あっさりと言いきった。

「自爆テロを起こしたテロリストと同じ目よね。彼」

と。
 そんな事を知らない咲村警部はとてもいい笑顔で説得に入る。
 第二次世界大戦から平和を謳歌していたこの国だが、安保闘争等で警察組織にその手の正義の味方を説得するノウハウが蓄積されているのを目の前の高校生が知るわけもなく。

「いいから聞け。
 お前の正義は自分の命で一人の命を助ける事で終わるのか?」

「……」

 ついでに言うと、この手の正義の味方をテロリストに仕立て上げて共産革命を目指した連中とは戦前からガチでやりやっているのがこの国である。
 そのノウハウの中枢を握っていた特高は解体後でも警察組織にそのDNAを刻み続けている。

「さらに言うとだな、自分ひとりで世界全てを助けられると思っているのか?」

「……」

 上げて落とす。
 幾多の犯罪者を落としてきた現場刑事のドンにとって、彼の芯は硬いが曖昧な正義はかんたんに転がせる事ができる。

「要するに、解釈の問題さ。
 『聖杯戦争に参加しないと、お前の正義は成す事ができないのか?』」

「っ!?」

 遠坂凛よりは魔術知識を知らないが、衛宮士郎よりは魔術知識を知っているがゆえの攻めポイント。
 魔術師が参加条件ではあるが、参加は聖杯に選ばれるという点を今は徹底的に利用する。

「俺もこの話は素人だから分からん。
 だが、神奈の嬢ちゃんが言うには、まずは聖杯から選ばれて令呪なるものが手に浮かばないといけないのだう?
 坊主。
 手を見せてみろ」

 衛宮士郎は手を差し出すが、そこに令呪はまだ刻まれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ