暁 〜小説投稿サイト〜
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  〜無形物を統べるもの〜
一つの日常 託宣者と陰陽師
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いやぁ、すまんなぁ。あくまでも個人的なお客様やから、僕が個人的に持っとるもんしか出せんくって」
「いいえ、どうぞお構いなく。むしろこちらが無理を言ってお邪魔させてもらっているんだもの。出されたものに文句を言うほど、育ちが悪くはないわ」
「そう言ってくれるとこっちとしても助かるわ。・・・いやまあ、こんな純和室で紅茶に洋菓子ってのがミスマッチなのは置いといて、やけど」
「あら、いいじゃない。さっきも言ったようにこれはお互いにとって私的なもの。一々体裁なんて考えるだけ無駄というものよ」
「ま、たしかにそやなぁ。それじゃ、その辺りのことはこれくらいにしとこか」

と、そう言って。体裁を気にするのはここまでだという相図のように正座から胡坐へ移行した男は、自分用に淹れた紅茶で口を湿らしたのちに少女へ問う。

「ほな、本題に入ろか。本日はどういった用向きで?」
「私のギフトに耐えられる・・・あるいは自我なんてものがなく、遠慮なく使い潰せるような式神ってないかしら?」

久遠飛鳥は、安倍清明の問いに対してそう答えた。



 ========



彼女もまた、きっかけは他の二人と変わらない。ただ暇になったから、自分なりにギフトを強化する、あるいはよりよく活用する(すべ)を探し始めた。とはいえすでに持っているような火や氷を自在に操る術に用はなく、ディーンやアルマのような形勢をひっくり返しうるだけの戦力もこれ以上は必要ない。となれば、アジ=ダカーハ戦の時のように自らの与える疑似神格をもって戦わせるためだけの戦力を求めた。
もちろん、正史の彼女であれば早々に選ばない選択だろう。道具を使い潰すことにためらいはないが、生き物のように動くものを使い潰せるほど彼女は非情になれない。こちらの彼女だってそうだが・・・一輝と関わったためか、あるいはその戦い方を間近で見てきたせいか。それなりに、悪い影響というものも出ているのだ。

「それにほら、一輝君のやり方を見ている限りあれってある程度は壊れても治るものなのでしょう?」
「あー・・・ま、そやな。致命的な欠損でも出ない限りは、時間こそかかるものの自分で治っていくで」
「だとすれば好都合だもの。元々、魔王との戦いのようにいざというときの戦力になればいいと考えてきましたから」
「なるほどなぁ・・・普段使いにしないって条件で考えると、確かにそこそこいい手や」

ある種の妙案だと。そう判断しつつ、同時に彼はそれだけではないのだろうと察した。
そもそも、本当に理由がそれだけであればわざわざ自分を訪ねずとも一輝に聞けばいい話である。暇に暇を付けて暇をまぶしたくらい暇している一輝なら、それこそ式神の作成から使い方のレクチャーまで、暇つぶしの一環としてやってくれることだろう。彼女も、それが分からな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ