暁 〜小説投稿サイト〜
実家が実家で
第一章

[2]次話
        実家が実家で
 駒川かすみは中学生だ、しかし中学生だが働いている。それはどうしてかというと。
「お家がカラオケボックスだと大変ね」
「部活もしてるしね」
 友人達が学校でそのかすみに言う、かすみは黒髪をショートにしたあどけない感じの娘だ。スタイルはすらりとしている。
 そのかすみにだ、彼女達は言うのだった。尚かすみの部活はテニス部で選手でもある。
「休日にアルバイトしてるんでしょ」
「お店で」
「そうなの、ただね」
 かすみは自分の席から友人達に答えた。
「ちゃんと勉強のことは考えてくれてるから」
「だからいいのね」
「かすみちゃんそんなに成績悪くないしね」
「普通位でね」
「特によくもないけれど」
「高校位は出ていないとってね」
 かすみはこうも言った。
「お父さん達も言ってるし」
「それでなのね」
「かすみちゃんお勉強もしてるのね」
「ちゃんと」
「そうなの、ただ本当にね」 
 それでもと言うのだった。
「うちは何かとね」
「繁盛してて」
「それでなのね」
「忙しい」
「そうなのね」
「多分高校卒業したら」
 大学までは考えていない、高校を卒業したら就職するつもりだ。
「実家で働くわ」
「そのまま就職ね」
「そうなるのね」
「多分ね、お店継ぐかどうかまではわからないけれど」
 他の兄弟達とのこともあってだ。
「それでもね」
「将来はっていうのね」
「実家に勤める」
「そうなるのね」
「だから多分ね、お店のお仕事は」
 カラオケボックスのそれはというと。結構大きなカラオケボックスをしていて家の収入もいい。
「わかってるから」
「子供の頃からしてるから」
「だからなのね」
「ええ、お料理を出してお掃除もして」
 そうしたこともというのだ。
「勿論接客もね」
「何でもしてるから」
「昔から」
「だから慣れてるのね」
「そのつもりだから」
 それでというのだ。
「やっていけると思うわ」
「それは何よりね」
「じゃあこれからも頑張ってね」
「カラオケボックスの方も」
「部活も勉強もね」
「そうしてくわ」 
 かすみはこう答えた、そしてだった。
 実際に学校の生活だけでなく実家の仕事も頑張っていた、その彼女にだ。
[2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ