暁 〜小説投稿サイト〜
ちびまる子ちゃんH 「さくら家の指宿旅行」の巻
その5
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 さくら家はこの日はまる子が行きたいと言っていた知林ヶ島に行くことにしていた。

 ひろし「お、潮が引いてるな」

 まる子「これなら歩いていけるね!」

 一家は砂州を歩いて島へ渡った。

 友蔵「この知林ヶ島はこの潮が引いているときに陸とつながる島になるからな、『縁結びの島』とも呼ばれているんじゃよ」

 まる子「縁結びか、いいねえ、あたしも将来いい男と出会えるかな〜」

 お姉ちゃん「私もヒ〇キと結ばれたい〜」

 お姉ちゃんは急に空想に耽った。

 ヒ〇キ「さきこ、僕は君と一緒になりたい・・・」

 お姉ちゃん「ああ〜ん、さきこ感激〜〜〜!!」

 -姉の空想に何も言えない家族一同であった。

 まる子「お、お姉ちゃん、行くよ・・・」

 家族は島を周遊をすることとなった。

 友蔵「展望台まで行ってみようかの」

 まる子「いいね、そうしよう」

 家族は展望台目指した。しばらく歩いて・・・。

 まる子「ふう、やっと着いた〜、ここが展望台だね」

 友蔵「そうじゃよ、錦江湾がいっぱいに見渡せるぞい!」

 まる子「おお、見たいみたい!」

 家族は展望台から見える錦江湾眺め。

 お母さん「ここから見る錦江湾もいい景色ね」

 お姉ちゃん「あ、開聞岳も見える!!」

 まる子「錦江湾に開聞岳、まさに指宿の特産物だねえ・・・」

 -特産物ではなく名所である。

 一家が展望台から帰ろうとしたところ・・・。

 まる子「んん?募金箱があるよ」

 お姉ちゃん「『恋人や家族、友人達と絆を深める幸せな気持ちをこの募金箱に分けていただくと幸いです』だって」

 まる子「せっかくだから募金してあげようよ」

 お姉ちゃん「そうね、せっかく縁結びの島に来たんだから、皆とこれからも一緒にいたいという気持ちを示さなきゃね」

 ひろし「やめろ、金がもったいねえ。第一、この旅行にだって金使ってんだぜ。これ以上出せるかよ」

 まる子「冷たい人だねえ」

 お姉ちゃん「ホント、孤独死しても知らないよ」

 ひろし「なんとでも言え」

 お母さん「じゃあ、皆で少しずつ募金しようか」

 家族はそれぞれ募金を行った。お母さん、友蔵、おばあちゃんは100円、まる子とお姉ちゃんは10円、ひろしは全く出さなかった。

 まる子「島を歩き回ってお腹すいたね」

 お姉ちゃん「そうね、戻るか」

 友蔵「それでは池田湖の方まで行ってそうめん流しを楽しもうではないか」

 まる子「そうめん流し!?」

 お母さん「いいわね、それ」

 お姉ちゃん「楽しみになってきちゃった」

 まる子「あたしも!」

 こうし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ