暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
頼る事
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
先に仕掛けたのは丁奉だった。
巨大な斧を両手で掴みながら縦に振り下ろしてくる。
その一撃を縁は横にステップしてかわす。
そのまま接近して抜刀してお返しとばかりに一撃を繰り出す。
抜刀された刀が丁奉の脇腹に一撃を与える。
もちろん刃ではなく峰だ。
峰とはいえ抜刀の勢いが付加したままの一撃を受けても、丁奉は顔色一つ変えない。
斧を持っている手を離して、拳を作る。
抜刀術は鞘から一気に抜刀する事で剣速を高めて、強力な一撃を放つ技。
しかし、外れれば大きな隙ができるなどの欠点がある。
それは縁と言えど例外ではない。
丁奉はその隙を逃さず、拳で縁の腹を殴る。
防御するにも間に合わず直撃を受け、後ろに吹き飛ぶ。
殴られた衝撃で吐きそうになるが寸での所で止める。

「いってぇな。」

「直撃を受けても吐かないとは。」

「あんたこそ、俺の一撃を喰らって平然と立っているのが凄いよ。」

「刃ではなかったのでな。
 しかし、峰で来るなどお主は儂を侮っておるのか?」

真剣勝負を侮辱されたと思っているのだろう。
厳しい視線を縁に向ける。
それを真正面から受け止めながら縁は言う。

「あんたの娘が人質に取られているんだ。
 親が死んだらその子が悲しむだろう。」

縁の言葉にピクリ、と反応する。
人質である子供達を救出する際、一人少なかった。
その欠けている子供の正体はこの丁奉の娘だ。
丁奉は強い。
敵に回したら厄介だし、男の娘を他の人質と一緒にしていたら、この男が裏切りにあった時に対処するのが遅れる可能性がある。
だから、賊の統領は娘だけを手元に置いた。
すぐ傍にいればよほどの事がない限り、丁奉は手を出す事はできない。

「娘の事を考えてくれたことを、親として礼を言おう。
 だが、今は真剣勝負。
 余計な感情を出していたら死ぬぞ。」

「別に戦場にどんな感情を持ち込もうと俺の勝手だろう。」

「そうだな。
 お主にはお主の事情があり、儂には儂の事情がある。
 敵であるお主を気に掛けるなど、言語道断であったな。」

そう言って両手で斧を持ち直して構える。
縁も構えをとるが依然と峰のままだ。

(外見からしてパワータイプ。
 スピードで翻弄して隙をつく。)

生半可な攻撃は丁奉には通じない。
狙うなら人体急所を狙うのが一番だ。
チラリ、と後ろで高みの見物をしている賊に視線を向ける。
どうやら丁奉が勝つ事を確信しているのか、逃げ出した人質を追う素振りをしない。
縁を殺した後、丁奉を主体とした戦力でまた人質を取ればいいと考えているのだろう。
それはそれで縁とって好都合だった。
ともかく、目の前の丁奉に集中する。

「行くぞッッ!!」

その声を共に丁奉は地面を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ