暁 〜小説投稿サイト〜
ちびまる子ちゃんH 「さくら家の指宿旅行」の巻
その4
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そのころひろしは一人で浴場にいた。
 
 ひろし(ええ湯だなあ、やっぱり俺も入ればよかったかなあ・・・。いやいや、砂をかけられるのはごめんだ)

 その時友蔵がやって来た。

 友蔵「おう、ひろし。砂むし風呂は楽しかったぞい。お前も入ればよかったのに」

 ひろし「いいんだよ、俺は元々行く気なかったんだからよ」

 ひろしは開き直ってしまった。

 一家は温泉を終えた後、喫茶コーナーで昼食の時間にしていた。昼食は湯たまらん丼を食べることにしていた。

 まる子「これが湯たまらん丼か〜、どれ・・・、ん〜、この温泉たまごとご飯におかずと味が上手く合わさっているねえ、美味しい・・・」

 友蔵「んん、なかなかの味じゃ、まる子、来てよかったのう」

 まる子「ありがとう、おじいちゃん」

 友蔵は孫に感謝されることに非常に嬉しく感じていた。

 お母さん「それじゃあ、次は龍宮神社に行ってみようかしらね」

 まる子「賛成〜!」

 昼食を食べ終わったさくら家は龍宮神社に行くのであった。

 友蔵「この龍宮神社はの、海幸彦と山幸彦の神話に出てくる豊玉姫を祀っているんじゃよ」

 まる子「おじいちゃん、よく知ってるね〜」

 友蔵「えっへん、わしはここについては物知りだからのう」

 -雑誌を読んで覚えただけである。

 まる子「んで、ウミサチヒコとかヤマサチヒコとかトヨタマヒメとかってどんな人なの?」

 友蔵「う・・・」

 おばあちゃん「まる子や、海幸彦は海で釣りをするのが得意な人で山幸彦は山で狩りをするのが得意な人で二人は兄弟なんじゃよ。ある日二人はお互い反対のことをやろうとしたら山幸彦はお兄さんの釣り針を失くしてしまってのう、探してこいと言われてどう見つけようか困っていたんじゃよ。そしたら塩椎神という神様に出会ってわたつみの宮という宮殿に連れて行ってもらえるのじゃ。そしたらそこで豊玉姫という人と出会ってそこで楽しく暮らし、ついには結婚するんじゃよ。3年たった後、釣り針が見つかったので山幸彦は帰ることになって、そのとき豊玉姫は『もしお兄さんが意地悪をしたらこの潮満玉を海につけておぼれさせるのです。そして許しを請うたら潮乾玉で海を沈めなさい』といったんじゃ。帰って海幸彦に釣り針を返そうとすると海幸彦は信じてもらえず意地悪をふるうんじゃ。山幸彦は豊玉姫が言った通りのことをして海幸彦にもう意地悪はしないと約束させる、という話じゃよ」

 まる子「いいねえ、あたしも山幸彦のようなことをして意地悪なお姉ちゃんを懲らしめてやりたいよ・・・」

 お姉ちゃん「何ですって・・・!!」

 まる子「い、いや、そ、その・・・」

 -逆に自分が姉に懲らしめられるまる子であった。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ