暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0100話『オペレーション・チャーハン』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

新たな日が昇る前にとある二人は食堂へとやってきていた。

「ふふふん! きらりーん☆ それじゃ始めよっか、長波ちゃん」
「はいはい。………もう、声がでけぇっつうの阿賀野さん」

そう、食堂へと入ってきていたのは阿賀野と長波の二人であったのだ。
なぜ二人がこんな朝早くに食堂へとやってきたのかというと……、

「もう! 長波ちゃん、そんなことじゃ全国にいる私達に笑われちゃうよ? 作るんでしょう? チャーハンのおにぎりを……」
「そうっすけど……はぁ、なんでこんな事になったのか」

それで長波は少しばかり回想をする。
それはほんの出来心だった。
明日からあたしと阿賀野さんにちなんだおにぎりが全国で発売されるって……。
しかも先行で戦闘食糧を炒めることでうちでももうそのおにぎりはゲットしているという。
なるほど……工廠ではなく食堂でなにかをやっていたのはそれだったのかと。(実際、今後は工廠で改修をするからいい匂いがもしかしたら漂ってくるかもしれない……)
なにより青葉さんの情報では全国で発売するおにぎりのタイトルが『長波サマも大満足! 提督の大きな炒飯おにぎり』という少しこっ恥ずかしいものが発売されるとかなんとか……。
それならあたしでも作れるようにならないとなと奮起したところを阿賀野さんに目撃されて現在に至るという……。
なぜ阿賀野さんもこんなに協力的なのかというと特別なおにぎりにも妖精さんがついていてその妖精の姿が阿賀野と長波にそっくりなのだという。
だからか余計に一緒に作りたいという感じなのだそうだ。

「話は分かったっすけど、阿賀野さんって料理ってできましたっけ……?」
「え? ううん、まったくできないよ。てへっ☆」

あっけらかんとそう舌を出して言う阿賀野に長波はつい眩暈が起きそうになるのを必死に我慢しながらも、

「そ、そうっすか……それじゃ参考書を片手になんとか頑張るしかないか」
「うん、そうだね!」

阿賀野のどこからそんなに無駄な元気が湧いてくるのか長波には理解できなかった。
だけど手伝ってくれるに越したことは無いんだから今は手を借りるしかない。
それで二人は手頃な調味料とご飯を取り出そうとするのだがそこに声が響き渡る。

「こらー! 勝手に食堂をいじっちゃダメよ!」
「ダメですよー!」

そこには食堂を任されている間宮さんと伊良湖さんの姿があった。
それで阿賀野は慌ててしまい、長波はそんな阿賀野の手を取りながらも、

「す、すみませんでしたー!」
「ご、ごめんなさいぃ!」

二人は速攻で謝っていた。
そんな二人の姿を見て間宮は「もうっ、しょうがないですねぇ」と言った後に、

「それでは阿賀野さんに長波さん。どうして急に食堂へと侵入していたのかを説明して
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ