暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第十二幕その四

[8]前話 [2]次話
「そうしていったらいいよ」
「わかりました」
「そうしたら冬、そして梅雨もね」
「そうした季節でもですね」
「スランプにはなりにくいよ」
「そうですか」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「君はいつも明るくね」
「描けるんですね」
「そうだよ、ただいつも高いテンションだとね」
「疲れますか」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「休むことも必要だよ」
「よく寝ることですね」
「そうすることも大事だよ」
「わかりました、実はです」
「よく寝ているんだね」
「そうしています」
 こうしたことは忘れていないというのです。
「毎日」
「それは何よりだよ、僕もね」
「よく寝られてますね」
「そうしてるよ。毎日しっかり寝ないと」
「絵を描くどころじゃないですね」
「そう、だからね」
 だからというのです。
「僕もよく寝ているよ」
「それは僕もよく守っています」
「それは何よりだよ」
「寝ているから体調もいいですし」
「絵もだね」
「描けます、そして」
 それにというのでした。
「これから講義まで描きます」
「講義が終わってもだね」
「ここに戻って描きます」
 そうするというのです。
「今日も」
「あれっ、それってこれまで通りじゃないの?」
「そうだよね」
「太田さんスランプの時もずっと描いてたよ」
「あちこち回ってもいて」
「そうしていたから」
 その時のことを思い出すのでした。
「そう考えるとね」
「これまで通りよね」
「何も変わらないじゃない」
「スランプの時も」
「いや、違うよ」
 先生はいぶかしむ皆にお話しました。
「そこはね」
「あれっ、違うの?」
「一緒じゃないの?」
「これまでとね」
「そこは」
「気分の問題だよ」
 それだというのです。
「そこは」
「太田さんのだね」
「太田さんの気分の問題なんだ」
「気持ちは沈んでいるか上向いているか」
「それの」
「これまでの太田君はスランプで描いて色々巡っていてもね」
 それでもというのです。
「気持ちが晴れていなかったんだ」
「けれど今はなんだ」
「気持ちが晴れて動いているから」
「そこが違うから」
「だからだね」
「これまでとは違うんだ」
「同じことをしていても気分が違うとね」
 スランプかそれを脱出出来た時はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ