暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
秋を先取り!鮭レシピ特集・その2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 カウンターの隅でウォッカをロックで煽っていた彼女は、静かに酒を楽しんでいたのを邪魔されて、大層ご立腹のようだ。

「まぁまぁ、そんなに怒るなよガンちゃん」

「ガンちゃん言うなっ!私は偉大なるソヴィエトの戦艦ガングートだぞ!?」

 真っ赤になってギャーギャー喚いているのはロシア海軍初の艦娘であるガングートだ。ロシア絡みの艦娘でいうと響ことヴェールヌイもいるが、アレはロシアから提供されたデータを基に調整された艤装を使っているだけで、純粋なロシア産の艦娘とは言えないが、このガングートに関しては100%ロシア産。この間の大規模作戦が千島列島とかあの辺だったお陰か、素となる艦魂(ふなだま)が見つかったらしい。そしてロシアでも量産の目処が立ったお陰で、運用法などを学ばせる為に日本海軍の有力な鎮守府に試験運用の名目で譲渡されているってワケだ。そして他のロシア人のご他聞に漏れず飲兵衛だった彼女がウチに馴染めないハズもなく、1ヶ月も経たない内に『ガンちゃん』のニックネームが浸透・定着した。

「はいはい。それで?どうしたんだガンちゃん」

「だからガンちゃんと呼ぶなと……まぁいい、酒を飲む時というのは誰にも邪魔されず、自由で、なんというかこう……救われてなくちゃいけないんだ」

 おい、どっかで聞いた事あんぞこの台詞。

「孤独で静かな世界に浸り、その豊かさを享受するのが酒の正しい飲み方だ。そうだろう?」

 お前はどこのゴローちゃんだよ、ったく。

「そうでしょうか?作戦が終わった後に皆でワイワイ飲むお酒の方が私は好きですが……」

 ガングートの意見に真っ向から反論するのは神威。

「そっ、それは特別な祝いの席の話だ!普段は静かに飲むのが常識。そうだろう!?」

 そう言って俺に縋るような眼差しを送ってくるガングート。

「そう言われてもなぁ……酒の楽しみ方なんざ人それぞれだろうに」

 騒がしく飲みたい奴もいれば、静かに自分の世界に浸りたい奴もいる。人は一人ずつ違うんだから当然の事だろうに。

「頭が固すぎんだよお前は。……ほれ、これでも食って機嫌直せ」

「わ、賄賂のつもりか?」

「違ぇよ、『鮭のステーキ・マスタードチーズソース』だ。ウチの店のせいで機嫌悪くなったんだから、サービスだよ」

 神威にも同じ物を出してやる。俺も食いたいからもう一切れ焼くとするか。


《鮭のステーキ・マスタードチーズソース》※分量2人前

・鮭の切り身:2切れ

・酒:少々

・塩:少々

・黒胡椒:少々

・薄力粉:大さじ2位

・オリーブオイル:大さじ1

・粒マスタード:大さじ1

・牛乳:180cc

・バター:大さじ1

・ピザ用チーズ:ひとつかみ


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ