暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第十幕その八

[8]前話 [2]次話
「何かね」
「ひょっとしてスランプから抜け出ようとしてる?」
「そうかも」
「前よりも明るくなって」
「そうなってる?」
「少なくとも前向きなままだね」
 先生はこう皆に答えました。
「彼は」
「うん、そうだね」
「むしろ前よりも前向きだよ」
「あれじゃあスランプ抜け出られそうだよ」
「すぐにでもね」
「そんな感じがするわ」
「トンネルを出るのは近いかな」
 実際にこう言った先生でした。
「彼は」
「じゃあもう一押し?」
「太田さんがスランプ出るには」
「じゃあ先生もね」
「太田さんの背中をだね」
「押せられたら」
 それならとです、先生も言いました。
「そうさせてもらおうかな」
「先生はここで強く動きはしないけれど」
 トートーは先生のことの性格を指摘しました。
「必ず動きよね」
「先生流の穏やかで落ち着いた押し方でね」
「そうしてるわね」
 チープサイドの家族も言います。
「こうした時はね」
「いつもそうだよね」
「だから今回も」
 ダブダブは先生の横で木に巻き付いてボールみたいになっているエメラルドボアを見つつ言うのでした。
「そうするのかな」
「あれしろこれしろって押し付けないけれど」
 ホワイティは先生のその気質をよくわかっています。
「穏やかなアドバイスがいいんだよね」
「その人の状況を見た的確なものだし」
 老馬はこのことを指摘しました。
「いいんだよね」
「口調も穏やかで強制とか絶対にしないのがね」
 まさにとです、ポリネシアも言いました。
「またいいのよ」
「だから皆聞くんだよね」
「先生の言うことを」
 オシツオサレツもよく知っていることです。
「強制されたら反発する人もいるけれど」
「穏やかなアドバイスだからね」
「そうそう、先生の言うことだとね」
 チーチーはうんうんと頷いています。
「素直じゃない人も聞けるんだよね」
「だから太田さんにしても」
 ジップは太田さんのことを考えるのでした。
「聞いてくれるね」
「きっとそうね」
 ガブガブが最後に太鼓判を押しました。
「先生の言うことなら」
「うん、僕でよかったら」
 先生もいつもの銚子で言います。
「お話させてもらうよ」
「そうだね、じゃあね」
「太田さんにアドバイスしてあげましょう」
「気付いたことがあったら」
「そうしましょう」
「それが彼の今回のスランプ脱出の最後の一押しになるのなら」
 先生は微笑んで言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ