暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十六話 苦悩
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 486年 7月 25日  イゼルローン要塞  ラインハルト・フォン・ミューゼル



イゼルローン要塞駐留艦隊司令官の私室で、新司令官、グライフス大将に俺は挨拶をしていた。
「グライフス閣下、イゼルローン要塞への無事着任、心からお喜び申し上げます。それと遅くなりましたがイゼルローン要塞駐留艦隊司令官への就任、おめでとうございます」

「有難う、ミューゼル中将。卿と卿の艦隊には随分と苦労をかけた。感謝している、ご苦労だった」
「はっ、有難うございます」

新任の要塞駐留艦隊司令官グライフス大将は穏やかな表情をした五十代の男だった。参謀としての軍歴が長いようだが、いかにもと思わせる容貌だ。勇猛さよりも思慮深さが持ち味の男だろう。

俺は心にもない挨拶をしたつもりは無い。この時期にイゼルローン要塞に詰めると言う事は並大抵の苦労ではない筈だ。難攻不落を謳われたイゼルローン要塞は内部崩壊という危機に襲われている。今ここに反乱軍が大軍をもって攻めよせたらどうなるか、考えたくない事だ。

要塞司令官シュトックハウゼン大将はこの二ヵ月で随分と老けこんだ。要塞内部を引き締め、兵の士気を保とうとしたが崩壊を防ぐのが精一杯だ。兵達の間には最前線を守ったかつての士気の高さは何処にもない……。目の前で七百万人が戦死し、それが馬鹿げた生贄の所為だと知ったら誰でもやる気を失くすだろう。兵達を責める事は出来ない。

いくらグライフスが温厚そうに見えても同じ職場に自分より兵力の多い人間が居るのは望むまい、ましてその男が自分より階級が下、年齢が下だとなれば望まぬどころか不愉快の極みだろう。俺としては挨拶が済んだら辞去しようと思っていたのだが、不思議な事にグライフスは俺と話したがった。俺に悪い感情を持っていないらしい、以前と違って最近ではそういう人間が増えてきた。特に年長者に多い、不思議な事だ。

グライフスと話せるのは或る意味好都合ではある。此処にいてはオーディンの状況が良く分からない。リューネブルクが時々連絡をくれるが、彼もこちらを心配させたくないのだろう、どうしても内容は抑えたものになる。

「司令長官閣下がオーディンを発たれたのは七月初旬、イゼルローンに到着されるまであと三週間はかかるだろう」
「はい」
あと三週間も有る、頭の痛い事だ。

「オーディンは何かと煩いからな、離れる事が出来てほっとしておられるかもしれん。卿は知らんかもしれんが、オーディンでは元帥閣下を誹謗する者どもが少なからず居る、馬鹿どもが!」

不愉快そうな口調だ。その地位に相応しからず、そう思っている人間が居るという事だろうか。陸戦部隊出身のオフレッサーが宇宙艦隊司令長官に就任した事に不満を持っている人間が居る。有りそうな事ではある、第二、第三のクラーゼン、シ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ