暁 〜小説投稿サイト〜
タガメ
第十一章

[8]前話 [2]次話
「本当に余りの余りでね」
「微々たるものだね」
「市の予算の中では」
「まさに余りの余り」
「そんな感じだね」
「僕が自分で養殖もしてるし」
 市役所の職員達がしているのではなくだ。
「雀の涙の予算で水槽一つでね」
「はじめたんだね」
「そんなレベルだね」
「タガメなんてね」
 目標であるこの虫はとだ、夏樹は苦笑いを浮かべて話した。
「もうね」
「まだ先だね」
「軌道に乗って市の利益になってだね」
「そこから予算も確保出来て」
「これからだね」
「これは公の政策だし私費を投じるのもね」 
 つまり夏樹のポケットマネーを出すことはというのだ。
「はばかれるしね」
「そこ難しいね」
「昔は何でもなかったけれどね」
「最近はその辺りが五月蝿いから」
「公私の境目がね」
「何かとね」
「だから出来ないしね」 
 彼が一人で養殖を進めていてもというのだ。
「何とかやっていくよ」
「その限られた予算で」
「そうしてだね」
「地道にしていく」
「そうするんだね」
「そうしていくよ」
 夏樹はここでは素直に笑ってだ、そしてだった。
 彼一人でミズカマキリやタイコウチの養殖をはじめた、彼は事前にこうした虫達のことを調べ抜いていてだった。養殖自体は順調だった。
 ミズカマキリもタイコウチも孵化してだ、そこから。
 マツモムシやゲンゴロウ、アメンボにミズスマシにだった。ミズグモまでだ。
 彼等の水槽を用意して養殖をしていった、その彼等をだ。
 外に出すとだ、次第にだった。彼等は飛んで外に出ていった。彼等で奇麗な水の場所を選んで住み憑いていっていた。
 その頃には夏樹も選挙を経てだった、そして。
 娘も大きくなっていてだ、ある朝市役所に行く時に妻に言った。
「神代も大きくなったね」
「もう小学校に行くから」
「そうだね」
「ええ、それであなたも」
「うん、選挙もね」
「当選してよかったわね」
「また選んでもらったよ」
 選挙民達にというのだ。
「有り難くね」
「よかったわね」
「うん、お陰でね」
「虫のことも」
「続けられるよ、だからね」
 笑顔でだ、妻に言った。
「今度はね」
「いよいよ?」
「いや、水槽が増え過ぎてそれなりの予算が確保出来たから」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ