暁 〜小説投稿サイト〜
タガメ
第四章

[8]前話 [2]次話
「君は実にいいね」
「今回の発表のことで」
「いやいや、全体がね」 
 そのことだけでなく、というのだ。
「成績も人格もね」
「人格もですか」
「真面目でかつ清潔でね」
 そうしたところがいいというのだ。
「しかも視野が広いから」
「だからですか」
「君は確か政治家を目指していたね」
「はい、生まれ育った街で」
 夏樹は教授に確かな声で答えた。
「何時かは市長選に立候補して」
「市長になりだね」
「市政をリードしたいと考えています」
「その市政は環境重視だね」
「はい、環境をかつての様にです」
 目を輝かせてだ、夏樹は教授に話した。
「奇麗なものにしたいので」
「それ故にだね」
「市長選に出られて政策を実現出来る様に」
「はい」
 子供の頃の純真な目はそのままだった、その目で語った言葉だ。
「そうです」
「目標がある、それならだ」
「その目標をですね」
「適える様にすることだ、しかし」
「しかし?」
「環境は大事だが」
「それだけではないですね」
 夏樹も成長してこのことがわかってきていた、政治は一つだけではないのだ。多面的なものであるのだ。
「環境だけでは」
「そう、環境も大事だがね」
「それだけではないですね」
「産業や観光もあるしね」
「そうしたことも考えないとですね」
「政治は出来ない」
「市政も」
 夏樹は教授に確かな顔で答えた。
「そうですね」
「そう、だからね」
「そうしたことも考えて」
「市政に携わる様になったらね」
 夢を適えてというのだ。
「その時はね」
「はい、広い視野でですね」
「君の夢を果たすんだ」
「わかりました」
「政治家と運動家は違う」
 教授はこのことも言った。
「政治家は現実に行う立ち場なんだ」
「運動家は言いますね」
「悪く言うと言うだけだよ」
「そうした運動家は多いですね」
「自分達の主張以外のことはどうでもよくてね」
「そうした運動家ではなく」
「政治家になるのなら」
 つまり広い視野を持ち現実に携わるのならというのだ。
「そこまでやるんだ、まずは」
「まずは?」
「市役所に入るのもいいね」
「市役所で、ですか」
「そう、一から市政を学ぶんだ」
 最初から市長を目指すのではなく、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ