暁 〜小説投稿サイト〜
カレーライスかライスカレーか
第四章

[8]前話 [2]次話
「ああして延々と」
「あっ、おばちゃん出て来たな」
 食堂のだ、そしてだった。
 彼等はこの店でも注意されて黙った、こうして店には平和が戻ったのだが。
 美稀は店で洋佑と一緒に親子丼を食べてからだった、店を出て彼に言った。
「カレーは好きみたいね」
「何時でも食ってるからな」
 洋佑もそれはわかった。
「間違いなくな」
「そうよね、けれどね」
「それでもな」
「何でなのよ」
 美稀は眉を曇らせどうにもという顔になって言った。
「ああしてどうでもいい議論してるのよ」
「カレーライスかライスカレーかな」
「どうでもいいわよ」
「ああ、呼び名なんてな」
「私はそう思うけれど」
「俺もだよ」
 洋佑も答えた。
「普通はそうだろ」
「美味しかったらね」
「それでいいだろ」
「そうよね」
「普通に食ってればな」
「いいわよね」
「ああ、いいんだよ」
 まさにというのだ。
「ああして言う方がおかしい」
「全く以てね」
「ああしてカレーあるところか?」
「言い合ってばかりなのかしら」
「変な連中だ」
「ええ、理解出来ないな」
「凄まじく必死だけれどな」
 彼等自身はだ。
「誰がどう見ても」
「命賭けてるみたいにね」
「そんな感じだな」
「そうだけれど」
 しかしとだ、美稀はまた言った。
「その必死さはね」
「何でなんだろうな」
「こだわりよね」
 美稀もこれはわかった。
「あの人達の」
「それは俺もわかるよ」
「そうよね、卵が先かと同じで」
「そういえばな」
「そういえばって?」
「自衛隊じゃ呼び名が違うらしいな」
 洋佑は美稀にこの組織の話を出した。
「確か海自さんがカレーライスで陸自さんがライスカレーか」
「あっ、そう呼ぶの」
「あとこっちはカレーライスでな」
 八条町のある関西はというのだ。
「関東はライスカレーだったか」
「そうだったの」
「組織や地域で呼び方違ったな」
「同じカレーでも」
「ああ、それでか?」
「あの人達も言い合ってるの」
「カレーの呼び名でな」 
 味はともかくとして、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ